その他耳寄り情報

メルカリでのやることリストとは?消す方法や消えない時の対処法

こんにちは、またたび屋です。

さて、今回はですね「メルカリでのやることリストとは?消す方法や消えない時の対処法」というテーマについてです。

 

メルカリには「やることリスト」というものがあります。

私はメルカリを始めたばかりの頃は、やることリストがたくさん溜まってしまい、とても焦った記憶があります。

ところで、やることリストは自分から消すことはできるのでしょうか?

やることリストは親切な反面、人によっては焦ってしまったり「分かってるってば!」と、ちょっとイラっとしてしまう場合もあるようですね。

私としてはありがたい機能なんですけれども、、、

そこで今回は、やることリストについてくわしくご紹介したいと思います。

そもそも「やることリスト」とは?

メルカリにおける「やることリスト」とは、取引きに関する事柄でやるべきことがありますよと教えてくれる機能のことをいいます。

例えば、自分が出品者だった場合には「商品を発送してください」や「支払い待ちです」、または相手から取引きメッセージがあったときには「返信をおこなってください」などという表示があります。

また、私は一度も表示されたことがないのですが、購入者がコンビニ受取りなどに指定してる場合も、やることリストに表示されるようです。

反対に、自分が購入者だった場合は、「発送待ち」「代金を支払ってください」などという表示があります。相手からの取引きメッセージがあったときにも「返信してください」と表示されます。

取引き相手が一度に複数いたり、何点も同時に購入した際にはややこしくなりますから、やることリストを見ながらやり忘れがないかチェックするようにしています。

 

スポンサードリンク

やることリストはどこにある?

メルカリホーム画面の右上に、黒色の「✓マーク」があるのですが、それがやることリストとなります。

やることがあれば、その✓マークの下に赤字で数が示されていますので、「2つやることがあるみたいだぞ」などと知ることができます。

数字の数が大きいと心臓にわるいですが、やり忘れが発生するよりは良いと思います。

 

やることリストを消す方法は?

やることリストは、やることを終えたら自然と消えていきます。

よって、やることが終わっていないのに、わざと自分で消すことはできません。

古いリストから優先的に、やることリストを見ながらパパっと終わらせてしまいましょう。

 

やることを終えたのに「やることリスト」が消えない時の対処法

やることを終えたのに、「やることリスト」が消えないときはどうしたら良いのでしょうか?

それは、「少し時間を置く」です。

例えば、発送直後や支払い直後には、さすがにやることリストからは消えていない可能性があります。

そういう時は少し時間を置き、数時間経ってから再度チェックしてみましょう。

たいていは消えているはずです。

ほかには、発送後に相手から取引きメッセージがあった場合は消えないことがあるようですが、このような場合でも取引きが終われば消えるはずです。

ちなみに取引きメッセージの返信は任意ですので、必ずしも返信をしなくてはいけないわけではないのですが、返信が必要な内容の時には、やはり一言返した方がいいかと思います。

 

やることリストはやっぱり便利

なんだかんだ言っても、やることリストはあると便利です。

覚えておいたつもりでも、他のことをしているあいだにすっかり忘れてしまうこともありますから、やることリストがあれば「そうだった!!」と思い出すことができるからです。

仕事に行く前に「○○が購入されました」と入り、簡単にメッセージをおくったあと「あとは帰ってきてからやろう」と仕事へ行き帰ってくると、事もあろうかSOLDになったことを忘れてしまっていたりΣ(゚Д゚)

ですので、私のようなうっかり屋には、大事な機能だと思います。

お陰様で、今のところは大きな忘れもないため、トラブルは避けられていますよ^^

まとめ

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・メルカリにおける「やることリスト」とは、取引きに関する事柄でやるべきことがありますよと教えてくれる機能のことをいう。

・やることリストの場所は、メルカリホーム画面の右上に、黒色の「✓マーク」があるが、それがやることリストになる。やることがあれば、その✓マークの下に赤字で数が表示されるので、やることがあることを知ることができる。

・やることリストは、やることを終えたら自然と消える。よって、やることが終わっていないのに、わざと自分で消すことはできない。

・やることを終えたのに「やることリスト」が消えないときは、少し時間をおいて数時間後に再度チェックをしてみる。発送直後や支払い直後には、さすがにやることリストからは消えていない可能性があるため。

・なんだかんだ言っても、「やることリスト」はやっぱり便利。

 

こんなところでしょうか?

一度に何個も商品が売れたりしますと、その分「やることリスト」も一気に数が増えますので少々焦りますが、しかし考え方を変えれば、「やることリスト」が騒がしいのはありがたいことなのかもしれませんね。

商品がサッパリ売れないようですと、同時に「やることリスト」もまったく溜まってないでしょうから^^;

忙しいのはありがたいことだと思うようにして、取りこぼしがないよう取引きをおこなってくださいね!

では、今回はこの辺で^^

 

応援していただけると嬉しいです↓↓

人気ブログランキング

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-その他耳寄り情報

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.