商品について

メルカリで圏外飛ばしに遭わないためには?注意点やコツをご紹介!

こんにちは、またたび屋です。

さて今回はですね、「メルカリで圏外飛ばしに遭わないためには?」についてです。

メルカリでは、出品の際あることをするとペナルティとして圏外に飛ばされてしまうそうなんですΣ(゚Д゚)

飛ばされてしまったのでは、いくら良い商品説明や画像を用いても、人の目の触れることがなく、イコールいつまで経っても売れません泣

そんな悲しいことにならないように、注意点やコツをお教えしますね。

それでは行きますよ。

メルカリで何をしたら圏外に飛ばされてしまうのか?

まず、一体メルカリで何をしたら圏外に飛ばされてしまうというのでしょうか?

これは、以下のことが挙げられます。

スポンサードリンク

①1日に何度も削除し再出品をする

もともとは業者対策に立てられたものだと言われているのですが、1日に何度も削除や再出品を繰り返すと、運営側のコンピューターが「この人物は業者だ」と判断し、アカウントが弾かれるといったものです。

一度弾かれてしまうと、時系列に関係なく商品一覧の一番最後に載ってしまうため、SOLDになるのは至難の業になってきます。

②同じ商品名を付けて出品する

これも業者対策ですね。

何の気なしにやってしまいそうなので怖いですが、同じ商品名を付けて複数出品するのは圏外飛ばしの対象になるようです。

しかしなかには、同じ商品名を付けて出品している人が多数いるようにも見えるのですが(ハンドメイドなど)。

ハンドメイドは業者ではないと分別されているのでしょうか。

ボーダーラインがいまいち分からないのが、余計怖いところでもありますね。

圏外飛ばしにならないためには

①と②をしないように心がけることしかありません。

売れない商品は値を下げて売り切るようにし、削除や再出品は繰り返さないことが賢明だといえます。

 

なぜ「圏外飛ばし」になったと分かるのか?

これは、閲覧の「目玉マーク」が一向に0のままだったり、出品した直後に自分の商品を検索しても、どこにも見当たらないといった現象で分かるそうですよ。

一生懸命出品したのに、誰にも見てもらえなかったり、どこにも見当たらないだなんて、かなりショックですよね(>_<)

 

圏外飛ばしはいつ解除されるのか?

これは定かではないようで、数日で解除になったという人もいれば、1か月くらいかかる人もいるようです。

はっきりとした日数の記載はないので、分からないのが現状です。

 

圏外飛ばしに遭ったら、どうすれば良いか?

これはもう、時が経つのを待つしかありません。

ある程度日にちが過ぎたら、ためしに1個出品をしてみて、上位表示されるようでしたら解除されたとみていいかもしれません。

しかし聞くところによると、一度にたくさん出品するとまた圏外飛ばしの対象になるかもしれないそうなので、1日1個ないし2個ずつで様子を見られた方が良いかと思われます。

 

 

まとめ

本当のところは、メルカリ事務局にしか分かりません。

私もメルカリを始めた頃は、圏外飛ばしなんてものがあることを知らずに、いくつか再出品もしちゃってましたΣ(゚Д゚)

幸いなことに、1日に何度も繰り返したりはしなかったため、ペナルティの対象にはならなかったようですが、無知は怖いなと思った瞬間でしたね。

せっかく商品が売れるようなってきて、メルカリが楽しくなってきた矢先に圏外飛ばしになんて遭ったら、本当に悲しいしやりきれないですよね。

そうならないためにも、いろいろな情報を得て危険を回避しながら、楽しくメルカリをしていきましょう!

では、今回はこの辺で^^

⇒メルカリで売れるものは?無料で意外なものがお宝に変わるかも!?

⇒メルカリで商品が売れないときは?値下げするにはコツがあった!

 

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-商品について

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.