コメント、交渉術

メルカリでコメント削除の通知は相手に届く?削除の理由と注意点も

こんにちは、またたび屋です。

今回のテーマは、「メルカリでコメント削除の通知は相手に届く?削除の理由と注意点も」についてです。

 

メルカリで商品を出品してますと、値下げ交渉のコメントが入ったり、商品のより詳しい説明を聞かれたりすることがあります。

私ははじめのころは、メルカリに値下げ交渉の文化があることを知らなかったので、初めて値下げ希望のコメントが入ったときには「なに、この人・・・」とビックリしてしまいました^^;

そのようなコメントのやり取りは、不特定多数のほかのユーザーの目にも触れることになるのですが、必要なくなったコメント履歴は削除しても良いものなんでしょうか?

また、コメントを削除した場合、通知は相手に届くのでしょうか?

今回は、コメント削除をした通知は相手に届くか、またその際の注意点についてお伝えしたいと思います。

メルカリでコメント削除の通知は相手に届くか?

結論から申しますと、メルカリでコメント削除をした場合、その通知が相手に行くことはありません。

相手からしたら、万が一「コメントが削除されました」と通知が届いても何の得にもなりませんし、むしろ気分があまり良くないですもんね。

そういった点からすれば、出品者側からしたら安心できる点なのではないかといえます。

スポンサードリンク

メルカリでコメント削除をする理由には何があるか?

メルカリでコメント削除をする理由としましては、主に以下のことが挙げられます。

次に購入(閲覧)される方が気を遣わないように

もしもある商品を閲覧したときに、コメント欄に出品者とほかの人とのコメントのやり取りがバーッとあったら、人によっては買うのを躊躇してしまうかもしれません。

私が閲覧者の立場だったとしたら、「このやり取りはまだ続いているのかな?」「割り込んだと思われると嫌だから買うのはやめておこうかな」などと考えてしまうと思いますし、実際にやめたこともあります。

ですから、コメントのやり取りをした相手が購入に至ってくれたら問題はないのですが、やり取りするだけして結局購入してもらえなかった場合は、次に購入(閲覧)する人のことを考えて削除するのは理由の1つだといえます。

値下げに応じたのに音沙汰がないとき

商品にコメントが入るのは、そのほとんどが「値下げ希望」と「商品のより詳細な説明の希望」だと思います。

この2つのコメントは、数えきれないほど受けました^^;

例えば、値下げ交渉のコメントのやり取りをしていて、交渉が成立しました⇒商品の価格を下げて購入してくれるのを待つ⇒一向に音沙汰がない

このような場合は、相手とのコメントを削除して元に戻す人が多いようですね。

「音沙汰がない」の捉え方については、出品者によってまちまちであり、数時間で感じる人もいれば24時間経って感じる人もいます。

ちなみに私は、値下げをしたのに音沙汰がなかったということは一度もありませんので、コメント削除をしたことはありません。

非常識な値下げ要求をされたとき

ユーザーのなかには、ビックリするくらい過度な値下げを要求してくる人もたしかにいます。

私も何度か経験ありますが、そのときは正直良い気分はしないですね。

あまりにも非常識な値下げ要求のコメントを入れてきた場合は、断りを入れたあと削除する場合があるようです。

私は過度な値下げ要求のコメントは2度ほど経験があるのですが、いずれもその後すぐに別の方が即購入してくださったので事なきを得ました。

言葉遣いが悪いとき

コメントの言葉遣いが悪く、不快に感じたり関りを持ちたくないと思った場合は削除するかもしれません。

今後、どうしても関わりたくないときは、念のためブロックもしておくといいですね。

そうすれば、相手とは一切関りを持たずに済みます。

購入しますとコメントがあったのに一向に購入しないとき

購入しますとコメントがあったのに一向に購入する気配がないときは、コメントを削除する人がいます。

せっかくワクワクして待っていたのにガッカリしてしまいますし、ほかのユーザーも買うに買えないですからね。

メルカリでコメント削除をするときの注意点

メルカリでコメント削除をするときの注意点としましては、コメントを削除しますと「コメントが削除されました」という削除履歴が残ります。

「コメントが削除されました」という履歴が、あまりにもたくさん並んでいますと、人によっては「何があったのかな」「なんだか怖いな」などと思われてしまうことが、無きにしも非ずだといえます。

ですので、コメントを削除するときは闇雲にたくさんするのではなく、よく選んで少しだけにしておくことをおすすめします。

コメントを削除する方法

コメントの削除は、出品者のみ削除することができます。

手順

①削除したいコメントがある商品ページを開き、「全てのコメントを見る」をタップする。

②右上にあるグレーの旗マークをタップ。

③「コメント削除」をタップ

④削除したいコメントを選んで「削除」をタップすれば、削除完了。

何も難しい手順はなく、すぐに削除ができますよ。

まとめ

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・メルカリでコメント削除の通知は相手に届くことはない。

・コメント削除をする理由には、

「次に購入(閲覧)される方が気を遣わないように」

「値下げに応じたのに音沙汰がないとき」

「非常識な値下げ要求をされたとき」

「言葉遣いが悪いとき」

「購入しますとコメントがあったのに一向に購入しないとき」

などが挙げられる。

・コメント削除をするときの注意点としては、コメントを削除すると削除履歴が残るので、あまりにも削除履歴が多いと閲覧者に不信感を与えてしまう可能性がある。

・コメントを削除する方法は簡単。

こんなところでしょうか?

私は今まで、削除したいと思うほどのコメントが来たことはないので、一度も削除をしたことはないのですが、でも一度だけ商品のサイズや色、素材や状態などを事細かく聞いてきたにも関わらず、途中でコメントが来なくなったという人はいました。

今度からは、そういう方のコメントは削除しても良さそうですね^^;

では、今回はこの辺で。

 

応援していただけると嬉しいです↓↓


人気ブログランキング

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-コメント、交渉術

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.