その他耳寄り情報

メルカリに出品した商品削除は2週間経ったらするべき?理由と注意点

こんにちは、またたび屋です。

さて、今回はですね「メルカリに出品した商品削除は2週間経ったらするべき?理由と注意点」というテーマについてです。

 

メルカリで商品をたくさん出品していきますと、当然のことながら出品商品というのはどんどん増えていきます。

今までの出品商品を見返すと、「わあ~、たくさん売ってきたんだな!」と嬉しくなったりもしますよね。

言ってみれば、自分の思い出でもあるわけなんです。

しかし!

出品して売れた商品を、いつまでもそのままにしておくと、良くないことが起こってしまうかもしれないのです。

一体、どんなことが起こるというのでしょうか?

そこで今回は、メルカリで出品して売れた商品を2週間経ったら削除した方が良い理由と、またそのときの注意点についてお話したいと思います。

スポンサードリンク

メルカリに出品した商品削除は2週間経ったらするべき?

結論から申し上げますと、メルカリに出品して売れた商品というのは、2週間経ったら削除した方がよろしいです。

その理由としましては、売却済みの商品をいつまでも載せていますと、その過去に売れた商品を、あらゆるユーザーがいつでも閲覧することができるわけです。

ということは、あなたが過去に行った値下げ希望に対するコメントのやり取りを見て、「この人は値下げに応じてくれる人なんだな」「ちょっと強くおせば、けっこうな額で値下げしてくれそうだな」などと思われてしまうんですね。

なかには、「以前出品されていた○○という商品が△△円まで値下げされています。今回の商品も似た商品ですので、△△円でお売りください」などと交渉コメントが来ることもあるのです。

過去の商品を持ち出され、またその時の値下げ状況まで言われてしまったら、ある意味証拠を突き出されたわけですから、納得がいかなくても値下げに応じるしかなくなってしまいますよね。

そうなりますと、以前の商品よりも状態が良くて高利益を期待していたのにも関わらず、自分が損をすることとなってしまいますから、売却した商品は2週間経ったら削除することをおすすめします。

メルカリを利用する購入者のなかには、安く手に入れるためにはかなり強引な手段を取ってくるユーザーもいます。

私も以前、値下げ交渉のコメントが来た際、ビックリするような大幅な値下げ額を希望してきた人が何人もいましたよ。

いずれも、どうやって断ろうかと悩んでいた時、そのままの値段で即購入をしてくださった方に助けられましたが^^;

とにかく、なかには常識外れと言わざるを得ない希望を提示してくるユーザーもいますので、事前に回避する必要があるといえます。

 

削除してはいけないケースもある!?

上記では、メルカリに出品して売れた商品は、2週間経ったら削除した方が良いと述べました。

しかし、売却済みで2週間経っている商品の中には、削除しない方が良いものもあるのです。

それはどんな商品かと申しますと、「いいね」がついている商品です。

「いいね」がついている商品を削除してしまいますと、「いいね」をつけてくれた人の『いいねリスト』から、あなたの商品が消えてしまうことになります。

そうしますと、その人とのつながりが消えてしまうことになりますから、今後商品を買ってくれるかもしれない人たちを減らしてしまう形となってしまうのです。

「いいね」をつけてくれた人というのは、あなたが同じような商品を出さないかな~とか、出品しているジャンル自体を気に入っていることが多いですので、そのような人たちを逃がしてしまうのは、大変もったいないといえます。

 

出品した売却済みの商品を削除する方法

ここで注意していただきたいのは、削除可能になるのは出品してから2週間後ではなく、お互いの受け取り評価が終わったあと、つまり取引が完了してから2週間後です。

ちなみに売却前の出品商品は、いつでも削除が可能です。

 

取り引きが完了しましたら、2週間後に

「マイページ⇒出品した商品⇒売却済み⇒削除したい商品をタップ⇒取引画面へ⇒この商品を削除する」

または

「商品一覧にて削除したい商品をタップ⇒取引画面へ⇒この商品を削除する」

この手順で簡単に削除ができます。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・メルカリに出品して売れた商品は、2週間経ったら削除した方が良い

・その理由は、過去に売れた商品をあらゆるユーザーがいつでも閲覧することができるため、過去の値下げ状況を把握したユーザーが過度な値下げ交渉をしてくる恐れがあるため

・しかし、「いいね」がついている商品は、その人とのつながりが途絶えてしまうため、削除しない方が良い

・売却済みの商品を2週間後に削除する方法は、取引画面にて簡単に削除することができる。

 

こんなところでしょうか?

ちなみに私は、あまり削除はしておりません。

なぜなら、ほとんどの商品に「いいね」がついているからです。

まあ、理不尽な理由で普通や悪い評価を付けられた商品は、縁起が悪いというか気分が悪いので削除しましたがね^^;

ご自分の判断で、良かれと思った際には削除なさってくださいね。

ちょっとしたコツをつかんで、楽しくメルカリをしていきましょう!

では、今回はこの辺で^^

 

↓↓応援していただけるとめちゃくちゃ嬉しいです\(^o^)/

フリマ・フリマアプリランキング

⇒メルカリで値下げ交渉が多い商品のジャンルは?返答のコツについても!

⇒メルカリ出品のコツは?売れやすい値段設定の秘密を教えます!

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-その他耳寄り情報

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.