コメント、交渉術

メルカリで受け取り評価がこない時はどう対処?入金はされるのか?

こんにちは。

今回は「メルカリで受け取り評価がこない時はどう対処?入金はされるのか?」というテーマです。

 

こちらが発送した商品が配達済みになっているにも関わらず、何日経っても相手から受け取り評価が来ないと、不安になりますよね(>_<)

ちゃんと入金もされるのかも心配になっちゃいます。

私は過去に1度だけ、最後まで受け取り評価をしてこない人を経験しましたよ。

今回はその時の体験談も含めて、対処法などをお教えしますね。

受け取り評価がこない時はどう対処するのが良い?

受け取り評価がこない時はどう対処するのが良いかについてですが、これに関しましては

・メッセージを入れて受け取り評価の催促をする

・放っておく

このどちらかになるかと思います。

個人的にはどちらでもいいような気がします。

気になるなら1回くらいはメッセージを送ってみてもいいとは思いますが、それでまた反応なしだったら嫌ですしね^^;

ちなみに私は、こちらからは1回も催促のメッセージは入れませんでした。

受け取り評価が遅い時点で、そういうルーズな人なのかなと感じていましたし、もっとドライなことを言えば入金がされるのであれば良しとするか!と割り切っていましたので。

なんでかな~と考えるのも疲れちゃいますからね。

とはいえ、性格もあると思いますから、ご自分の納得いく方でいいと思います。

 

受け取り評価をしない人の心理って?

普通は、手元に商品が届いて確認したら、すぐに受け取り評価をすると思うのですが。。

私が購入する際には、必ず早めに評価するようにしていますので、受け取り評価をしない人の神経を正直疑ってしまいます。

調べてみたところ、このような人はタイプがいくつかに分かれているようですよ。

どんなタイプなのか、以下に挙げてみました。

①受け取り評価をするのが面倒な人

「商品が届いたら、あとはもう用無し」と言わんばかりに、届いたあとは知らんぷりをするタイプです。

出品者をア〇ゾンなどのネットショッピング会社と同じだと思っているのかもしれませんね。

②受け取り評価のやり方を知らないくらいの初心者

受け取り評価をすることを知らない、またはやり方が分からないくらいの初心者の場合、もしかしたら「評価をする」ということを知らなくて、メルカリから催促の連絡があって初めて評価に取り掛かるかもしれません。

とはいっても、取引画面には評価するようにと表示されていますから、たいていは気づいて評価すると思うのですが。。

③悪い評価を付けられるのを回避するために、あえて放置している

例えば取引中に態度が悪かったりなどして、出品者側から悪い評価を付けられるのを回避するために、わざと放置しているパターンです。

このケースはけっこうあるようですね。

ずる賢いというか、少し呆れてしまいます^^;

④まったく何も考えていない人

評価をするとかしないとか、そもそもそのような概念がまったくなく、本当に何も考えていない人がたまにいるようです。

理解に苦しむのですが、実際にいるようですよ。

 

受け取り評価をしてもらえないとどうなるのか?

一定の日にちが過ぎても相手から受け取り評価がない場合、メルカリ事務局から取引進行状況の連絡が行くシステムになっています。

これは私の実際の体験でいいますと、発送済みの連絡をしてから7日経っても受け取り評価がされない場合に、取引進行状況の連絡が購入者側にされたようです。

出品者である私のほうには、その旨の連絡が来ましたよ。

メルカリ事務局から連絡が入り、あわてて受け取り評価をしてくださった方は何人かいます。

いずれも「うっかりしていた」「評価したつもりでいた」とのことで、丁重に謝罪までしてくださいました。

しかし1人の購入者だけは、メルカリから取引進行状況の連絡がされたあとも、まったく音沙汰無しでした。

最後まで音沙汰無しだった場合、どうなるのか?

結局、取引進行状況の連絡がされてから丸2日経っても音沙汰がなく、メルカリのほうで自動的に取引が成立・終了をしてもらいました。

評価一覧を見てみましたが、このような場合はお互い反映されない仕組みになっているようです。

悪い評価が付くよりはマシなのかもしれませんが、しかし出品者側としては、なんとも残念な終わり方ですよね。

とはいえ、ちゃんと入金はされていましたよ。

 

 

おわりに

メルカリは不特定多数の人が利用していますから、本当にいろいろな人がいます。

私は、そこまで不快に感じる人にはまだ出会ったことがないのですが、受け取り評価をしてもらえないのもけっこう残念ですよね。

しかし考え込んでも変わりませんし、経験上入金はちゃんとしてもらえますから、ある程度は割り切って対応するのもコツかなと思います。

では、今回はこの辺で^^

 

応援よろしくお願いしますm(__)m

フリマ・フリマアプリランキング

-コメント、交渉術

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.