売れやすくなるコツ

メルカリの出品、売れやすい商品説明は丁寧にそして〇〇がコツ!

 

こんにちは、またたび屋です。

さて今回はですね、売れやすくするための「商品説明」についてです。

いくら商品が良くて写真がプロ並みでも、商品説明がちゃんとされていないと、せっかく見に来てくれたのに買うのをやめてしまわれることだってあるんですよ。

逆に、商品説明がちゃんとされていると、商品が多少難ありでも買っていただける確率がグンとアップします。

 

商品説明は、丁寧さはもちろんのこと、あることをするのもポイントになってきます。

これは、私が今までたくさん出品してきた中で実証済みです。

良かったらぜひ試してみてくださいね。

それでは行きますよ。

スポンサードリンク

なぜ商品説明が大事なのか?

購入者さんは、商品の画像だけで購入を決めることはまずしません。

画像を見て「お!」と思い、クリックする。

全部の画像をくまなく見たのち、商品説明を読む。

これで購入を決める人もいるが、慎重な人は出品者のプロフィールや評価一覧を見て、どんな人なのかを調べる。

納得、安心出来たら購入を決める。

こんな流れではないでしょうか?

私が購入する立場のときは、怖い人やルーズな人からは買いたくないので、プロフィールや評価をじっくり見てから買うようにしています。

 

流れを見てもらえば分かると思うのですが、なかには③をすっ飛ばして購入を決める人はいるかもしれませんが、②を飛ばす人はまずいないかと思われます。

ということは、商品説明は見に来てくださった方がほぼ目にするものであり、かなりのアピールポイントだということがいえますね。

 

もしもあなたが購入者の立場だったとして、

・丁寧に細かく説明がされている商品

・「多少傷あり」しか書かれていない商品

どちらの方を買おうと思いますか?

 

やはり多くの人は、丁寧に書かれている方を選ぶと思います。

また商品説明は、その商品がくわしく分かるだけではなく、出品者の人柄も表れます。

ぶっきらぼうな商品説明ですと、「ちょっと怖い人なのかな」「丁寧な人じゃないかも」と思われてしまいますし、逆にきちんと商品説明を書いている人からは「丁寧で優しい人かも」という印象を与えることができると思います。

ですから商品説明は、画像と同じくらい大事な項目になってきます。

 

商品説明は丁寧と○○が大事!

商品説明の重要性が分かったところで、次に書き方なんですが、じつは丁寧なだけではダメなんです。

あることを無視して書いてしまいますと、むしろ売れにくくなってしまいます。

それは何かといいますと、

「簡潔さ」です!

 

いくら丁寧でも、事細かに書きすぎてしまったり、同じようなことをだらだらと書いてしまいますと、読む方は疲れてしまったり購入意欲を損なったりしますので、離脱者が増えてしまいます。

ですので、伝えたいことを丁寧かつ簡潔に書くことが最重要となってきます。

 

どんなことを伝えれば良いのか?

では、具体的にどんな商品説明の書き方がいいのでしょうか?

 

まず、必ず記した方が良い項目は

・汚れや傷の有無、箇所、程度

・使用頻度

・大きさ(服やカバン、フィギアなど大きさの記載が必要な商品の場合)

 

出来れば記した方が良い項目は

・定価(どれくらいお得なのかを知ってもらうため)

・発送方法(圧縮します、プチプチ+紙袋ですなど。トラブル防止のため)

・誰が所有していたか(自分自身なら記載はいらないが、パートナーや子供が所有していた場合、異性や子供が所有していたものを嫌がる人がいるため。バレなければいいのかもしれないが、トラブル回避のため一応)

 

また、これが意外と重要なのですが

・その商品を手に入れることによって、どんな利点があるのかを教える。

です。

例えば、「このグッズをお持ちになって、ライブやイベントを楽しんできてください」や「一枚で上品に着られるので、コーディネートに迷うことがありません」など。

何も書かないより、これを書くことによって私は売れ行きが好調になりましたよ^^

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・商品説明がなぜ大事なのかと言うと、その商品がよりくわしく分かるとともに、出品者の人柄も表れるから。

・商品説明は、丁寧さだけでなく「簡潔さ」も必要。離脱者を増やさないためにも、伝えたいことを簡潔にまとめて書く。

・どんなことを伝えれば良いかは個々の見解もあるだろうが、汚れや傷の有無・箇所・程度は必須。ほかには大きさや使用頻度など。

・意外と重要なのが、「その商品を手に入れることによって、どんな利点があるのかを教える」こと。購入意欲が高まり、売上アップにつながりやすい。

 

こんなところでしょうか?

ほんの少し工夫して商品説明を作成することで、目に見えて売れ行きが好調になりますよ。

もしも、商品説明を工夫しても変化がないようなら、原因は他にあるのかもしれません。

いろいろなコツを他の記事に載せていますので、お時間あるときにご覧になってみてくださいね。

では、今回はこの辺で^^

⇒メルカリの出品は写真が超重要!売れやすくなるコツを教えます。

⇒メルカリでハンドメイド作品は売れる?売れやすくなる4つの秘密

 

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-売れやすくなるコツ

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.