その他耳寄り情報

メルカリで住所はばれる?購入するときに匿名発送にする方法

こんにちは。

今回は「メルカリで住所はばれる?購入するときに匿名発送にする方法」というテーマについてです。

 

メルカリを利用するときに気になるのが、顔が見えない相手とのやり取りは、漠然とした不安があり、どこの誰だか分からない相手に自分の住所や名前は教えたくないなーと思ってしまいますよね。

当然のことだと思います。

アマゾンや楽天市場などのネットショップとは違い、メルカリは素人同士のやり取りですので、その不安はより大きくなると思います。

私もメルカリを始めたばかりの頃は、システムがよく分かっていなかったということもあり、自分の住所や名前をばらして商品を発送したり買ったりするのは、何だか抵抗があるな・・・と感じていました。

しかし、メルカリには匿名で商品を発送したり買ったりできる方法があるんですよ。

それを知ってから私は、自分が発送するときや購入するときには、必ずその方法を利用するようにしています。

そこで今回は、メルカリで商品を購入するときに、匿名で買う方法をお教えしたいと思います。

メルカリで商品を購入するときに住所はばれる?

メルカリで商品を購入した場合、当然のことですが買った商品を発送してもらわなければなりませんよね。

そのときに、自分の住所や名前がばれるかについてですが、これは出品者がどのような発送方法を選んでいるかで違ってきます。

ちなみに、出品者が「定形外郵便」や「未定」を選択している場合は、自分の住所や名前が相手に知られてしまいます。

購入するときに匿名発送にする方法は?

メルカリで商品を購入する際、匿名で発送を希望する場合は、出品者が「らくらくメルカリ便」または「ゆうゆうメルカリ便」などのメルカリ便を指定している商品を買えば、自分の住所や名前を知られることなく、匿名で発送してもらうことが可能です。

ちなみに、メルカリでの匿名配送の場合、住所は都道府県+最初の3ケタの郵便番号はばれます。

名前は100%分かりませんので安心してください。

匿名配送で購入するときの注意点

匿名配送で購入するときの注意点としましては、購入したあとに出品者がメルカリ便に変更したとしても、匿名配送にはなりません。

したがって、この場合は住所や名前はばれてしまいます。

ですから、はじめからメルカリ便を指定している出品者から商品を買うようにするか、または購入する前にメルカリ便に変更可能かどうかどうかを、コメントにて打診してみる必要があるといえます。

また、たまにあるようなんですが、メルカリ便を指定していたにもかかわらず、購入後に定型外郵便などに変更してくる厄介な出品者がいるようです。

どんな理由があるのかは知りませんが、これは非常識な行為だと思いますので、どうしても納得がいかない場合はキャンセル申請をしたりメルカリ事務局に相談した方がいいかと思います。

私は一度だけ、メルカリ便で購入した商品があったのですが、サイズオーバーで引き受けがしてもらえなかったと言われ、結局住所と名前を教えて定形外郵便で改めて発送してもらったことがあります^^;

対応が良い出品者さんでしたので、仕方ないなと思うようにしたのですが、やはり少しモヤモヤはしましたね。

こういうことがあるということも、お伝えしておきますね。

まとめ

今回のまとめとしましては、

・メルカリで商品を購入するときに住所がばれるかについては、出品者がどのような発送方法を選んでいるかで違ってくる。

・出品者が「定形外郵便」や「未定」を選択している場合は、自分の住所や名前が相手にばれてしまう。

・出品者が「らくらくメルカリ便」または「ゆうゆうメルカリ便」などのメルカリ便を指定している商品を買えば、自分の住所や名前を知られることなく、匿名で発送してもらうことが可能。

・ただし、名前は100%ばれないが、住所は都道府県+最初の3ケタの郵便番号はばれる。

・購入したあとに出品者がメルカリ便に変更したとしても、匿名配送にはならない。はじめからメルカリ便にしている商品を買うのが良い。

・しかしメルカリ便を指定していたにもかかわらず、購入後に定型外郵便などに変更してくる厄介な出品者がいるので要注意。

やはり全く知らない相手には、簡単に自分の住所や名前は教えたくないものです。

ですから私も、メルカリ便を選択している出品者からしか、商品は買わないようにしていますよ。

安心そして安全にメルカリを楽しんでくださいね!

では、今回はこの辺で。

 

応援していただけると嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

-その他耳寄り情報

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.