梱包・発送について

メルカリの発送方法は変更できる?コメントの例文もご紹介!

こんにちは、またたび屋です。

さて今日はですね、「メルカリの発送方法は変更できる?コメントの例文もご紹介!」というテーマについてです。

 

メルカリで商品を出品する際には、あらかじめ発送方法も記すようになっているのですが、この発送方法というのは、購入者が買ってくれたあとからでも変更が可能なのでしょうか?

トラブルになっては困りますので、もしも可能ならば適した方法で行いたいですよね。

そこで今回は、メルカリでの発送方法の変更についてお話させていただきます。

スポンサードリンク

メルカリの発送方法は変更できるのか?

結論から申し上げますと、メルカリの発送方法は変更は、場合によっては可能です。

と言いますのも、例えば「梱包・発送たのメル便」での発送方法の変更は、購入後取引が開始したあとでは変更することができません。

※「梱包・発送たのメル便」とは、大きな商品を補償付きで簡単に配送できるサービスのことをいいます。ヤマト運輸が提供しています。

しかし、例えば定形外郵便から「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」に変更することは、購入後でも可能であり、取引画面にある『らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便に変更できます」という表記の下にある『変更する』ボタンをタップすれば変更できます。

逆に、「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」から定形外郵便などに変更することも可能ですが、この場合は購入者に住所と名前を聞く必要が出てくるため、あまりおすすめはしません。

「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」を希望している購入者の場合、多くは匿名配送を希望している人が多いでしょうから、住所や名前を教えるのを嫌がるケースが多いと思われるからです。

また、「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」には配送中の補償や追跡サービスがありますが、定形外郵便の場合ですとそれらが付いていませんので、そのことからもトラブルが起こる可能性があるといえます。

発送方法を変更するときのコメントの例文

先にも述べましたが、とくに「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」から定形外郵便などに変更する場合は、購入者に住所と名前を聞く必要が出てくるため、かなり慎重なメッセージが必要です。

言い換えれば、ランクを下げて発送するようなものですので、

・メルカリ便が使えない理由とお詫び

・発送方法を定形外郵便などに変更したいこと

・納得できなければキャンセルでも構わない

以上のことを丁寧にお伝えする必要があるかと思います。

 

例文としては、

「この度はご購入いただきまして、誠にありがとうございます。発送方法なんですが、メルカリ便を選択していたのですが、○○の理由により定形外郵便に変更させていただけないでしょうか?ご購入後に勝手を申し上げてしまい、本当に申し訳ございません。定形外郵便ですと匿名配送ができませんので、もしもご了承いただけるのなら、ご住所とお名前を教えていただけると幸いです。もちろん、納得いただけない場合はキャンセルしていただいて構いません。ご検討よろしくお願い致します。」

こんなかんじでいいと思います。

購入後に発送を変更するときの注意点

やはり、定形外郵便は匿名配送ができないことと、追跡や補償のサービスがないということが最大の難点でありますので、突然の変更に怒ってくる購入者もいるかもしれません。

しかし、それは当たり前といえば当たり前です。

購入者にとってみれば、「話が違うじゃないか!」と思って当然ですからね。

ですから、それぐらいのリスクがあるというのを踏まえたうえで、どうしても変更しなくてはならない状況のときにのみ、発送の変更は行いましょう。

また、たとえ定形外郵便から「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」に変更する場合であっても、購入者に了承を得ないで勝手に変更するのは非常識に当たりますから、必ず変更するというメッセージを送り、購入者の了承を得たうえで変更するようにしましょう。

どちらにせよ、購入後の発送変更は個人的にはおすすめしません。

私の体験談としましては、ある商品を購入した際、出品者さんのミスで商品が返送されてきてしまったそうで「速達で送るので、住所と名前を教えてほしい」とメッセージをもらったことがあります。

私は日ごろから、匿名配送+補償付きという利点からメルカリ便で出品している商品のみを購入していましたから、住所と名前を教えるのはかなり抵抗がありましたが、ウソではなさそうでしたのでお教えしましたよ。

その後、商品は無事に届いたので穏便に終わったのですが、しかしながら少々モヤモヤしましたね^^;

まとめ

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・メルカリの発送方法は変更は、場合によっては可能。

・「梱包・発送たのメル便」での発送方法の変更は、購入後取引が開始したあとでは変更することができない。

・定形外郵便から「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」に変更することは、購入後でも可能。取引画面から変更ができる。

・「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」から定形外郵便などに変更することも可能だが、この場合は購入者に住所と名前を聞く必要が出てくる、また追跡や補償サービスがなくなってしまう。

・発送方法を変更するときのコメントは、とくに「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」から定形外郵便などに変更する場合は、かなり慎重なメッセージが必要。

・「メルカリ便が使えない理由とお詫び」「発送方法を定形外郵便などに変更したいこと」「納得できなければキャンセルでも構わない」ことを丁寧に伝える必要がある。

・突然の変更に怒ってくる購入者もいるかもしれないが、しかしそれは当たり前といえば当たり前。

・どのような変更にせよ、購入後の発送変更は個人的にはおすすめしない。

こんなかんじでしょうか?

メルカリの発送方法を購入後に変更することは、個人的にはおすすめしないのですが、何らかの理由でどうしても変更が必要になったときは、上記の例文を参考にしてみてくださいね。

なるべくトラブルのリスクは回避して、楽しくメルカリをしていきましょう。

では、今回はこの辺で^^

 

応援していただけると嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-梱包・発送について

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.