梱包・発送について

メルカリ梱包方法、CDはどう梱包したらいい?注意点についても!

こんにちは、またたび屋です。

さて今回はですね、「メルカリ梱包方法、CDはどう梱包したらいい?注意点についても!」というテーマについてです。

 

メルカリに出品できる商品の種類は様々なものがあり、売れるたびに「やった~!!」と嬉しくなりますよね。

しかし、喜んでいるのも束の間、普段梱包し慣れていない商品だったり、はじめて売れて梱包する商品だったりしますと、「どうやって梱包したらいいんだろう!?」と、とまどってしまう商品もあるかと思います。

適した方法で梱包・発送を行わないと、配送中に破損してしまったり汚れてしまったりする危険がありますので、きちんと梱包を行う必要があります。

そこで今回は、メルカリでCDが売れたときに梱包方法についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

メルカリでCDが売れたときの梱包方法は?

メルカリでCDが売れた場合、CDはたいてい大きさがA4サイズ以内ですので、「A4サイズの封筒」に入れて発送することが可能です。

封筒は100均で簡単に手に入りますから、予備も含めて事前に数枚用意しておけるといいですね。

割れない、濡れないように梱包すること

CDを梱包するうえで最も重要とも言うべき点は、パッケージやCDが割れないようにすること、また歌詞カードやフォトカードなどが濡れないようにすることだといえます。

ですから、CDを何も保護せず、そのまま封筒に入れてしまうのは絶対にNGです。

「どうぞ壊れてください」と言っているようなものです。

CDを封筒に入れるときは、必ずプチプチに包んでから封筒に入れるようにしましょう。

使いまわしのプチプチでも構いませんが、なるべく破れていないキレイなもの、また空気が抜けていないかなどをチェックしたうえで使用してくださいね。

100均で物色してみますと、「内側にプチプチが内蔵されている封筒」や、「CDの大きさに適した袋状のプチプチ」などが置いてありますので、自分好みのものを取りそろえてみてください。

ちなみに私は、全部使ったことがあるのですが、内側にプチプチが内蔵されている封筒は少しコストが割高です。

CDの大きさに適した袋状のプチプチは、カットする手間が省けたので個人的には良かったです。

色々なタイプのプチプチをあらかじめ用意しておくと、いざ商品が売れたときも「梱包するプチプチがない!」ということがなく、余裕を持って梱包・発送ができますよ。

 

CDを梱包するときの注意点とは?

CDを梱包するときには、破損や濡れを防ぐためにプチプチに包んでから封筒に入れることをお伝えしましたが、他に何か注意する点があるのでしょう?

 

それは、「重量」「厚さ」です。

CDと一言に申しましても、アーティストの特典はじつに様々で、なかには分厚いフォトブックが付いていたり、CDが4枚セットになっていたり・・・。

キーホルダー付きというのもありましたよ。

そういった特典が多いCDは、思いのほか重量や厚さがあり、予期せずオーバーしてしまうことも考えられるのです。

また、頑丈にプチプチで保護しすぎた結果、厚みがオーバーしてしまうといったケースもあります。

ちなみにゆうゆうメルカリ便の場合、A4サイズのゆうパケットですと重量は1キロ以内、厚さは3センチ以内となっています。

梱包方法にばかり気を取られてしまい、肝心の重量や厚さをオーバーしてしまうことがないよう、梱包しながら計測もするようにしてみてくださいね。

万が一オーバーしてしまう場合は、無理やり押し込んだりプチプチをケチったりしますと、それこそ破損の原因になりますから、そのときはA4サイズを諦めて、1つ上のサイズで梱包するようにしてください。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・メルカリでCDが売れたときの梱包方法は、「割れない」、「濡れない」ように梱包することが最も大事。CDを直接封筒に入れるのではなく、プチプチに包んでから封筒に入れること。

・サイズはA4サイズでたいてい大丈夫だが、なかには分厚いフォトブックが付いていたり、CDが4枚セットになっていたりなどして、重量や厚さがオーバーしてしまう場合もありうる。

・万が一、重量や厚さがオーバーしてしまう場合は、無理やり押し込んだりプチプチをケチったりすると、それこそ破損の原因になるため、そのときはA4サイズを諦めて、1つ上のサイズで梱包するようにすること。

 

こんなところでしょうか?

信じられないかもしれませんが、なかには酷い人もいて、CDを何も保護しないで直接封筒に入れて発送する出品者もいるようです。

当然、かなりの確率で破損しているため、その人の評価欄にはその旨の苦情がズラーっと並んでいましたよ。

梱包資材をケチりたいのか、ただの面倒くさがり屋なのか・・・。

理解に苦しむところですが、本当は私も欲しいCDがあったのですが、その人の評価があまりにも悪かったため、買いませんでしたよ(;´∀`)

やはり評価って大事ですね。

相手のことを思ったら、たいてい分かることだと思うのですが"(-""-)"

お互いに思いやりの気持ちを持って、楽しくメルカリをしていきましょう!

では、今回はこの辺で^^

 

 

応援いただけると嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

 

⇒メルカリの梱包はダンボール使い回ししても良い?注意点についても!

⇒メルカリゆうゆうメルカリ便って?ゆうパケットプラスは何かと便利!

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-梱包・発送について

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.