梱包・発送について

メルカリの梱包はダンボール使い回ししても良い?注意点についても

こんにちは。

今回は「メルカリの梱包はダンボール使い回ししても良い?注意点についても」というテーマについてお話させていただきます。

 

メルカリで商品を出品して、実際にSOLDになると「やった~!」と嬉しくなりますよね^^

私はテンションがめちゃくちゃ上がります。

しかし、嬉しい気持ちとは裏腹に、はじめの頃は

「梱包する資材はどんなものがいいのかな?」

「梱包資材も買いそろえないといけないのかな?」

などとといった、梱包資材や梱包方法について悩みました。

不備があって、発送のさい破損や汚れの原因になってはいけないですし、かといって梱包資材にたくさんお金はかけたくない・・・

そんな思いがグルグルとありました。

そこで今回は、メルカリで売れた商品を梱包する際、ダンボールは使いまわししても良いのか、またそれに関する注意点についてお伝えしたいと思います。

メルカリの梱包はダンボール使い回ししても良い?

結論から言いますと、メルカリの梱包で使うダンボールは、使い回ししても良いです。

わざわざ新しいダンボールを購入する必要はありませんよ。

ただし、使いまわしても良いダンボールには条件があります。

梱包で使いまわして良いダンボールの条件とは?

メルカリの梱包で使いまわして良いダンボールの条件とは、以下になります

比較的新しく、きれいなダンボール

いくらダンボールを使いまわしていいからといって、明らかにボロボロの古いダンボールで梱包するのはやめましょう。

ガムテープを剥がしたあとがたくさんあったり、落書きなどがあるものですと、届いた相手はいい気がしませんよね。

また、中身の商品がピカピカできれいな商品であったとしても、ダンボールがボロボロだと衛生的にどうなのかな?と、疑われかねません。

ですから、比較的新しくてきれいなダンボールを選んで梱包に使うようにしましょう。

会社名が入ったダンボールは使わない

例えば、「ア〇ゾン」や「ゾ〇タウン」など、会社名がドーンと載っているダンボールを使うのもやめましょう。

誤解を招きかねませんので、どうしてもそのダンボールを使うという時には、会社名が見えないようにテープを貼るなどして工夫してから使うようにする必要があります。

使いまわすダンボールは、どこで調達する?

みなさん、いろいろな方法で調達されているかと思いますが、私の場合はスーパーで自由に持って行って良いダンボールを物色して、比較的きれいでサイズに合ったものを調達しています。

スーパーに置いてあるダンボールって、イメージ的に野菜のクズや土が付いていたりするような、どちらかというと汚いイメージが自分にはあったんですが、実際に見てみるととてもきれいなダンボールが多かったですよ。

しかも、しっかりしている分厚いダンボールが多いので、破損させたくない商品を送るときなどには重宝するかと思います。

ただ、スーパーに置いてあるダンボールはたいてい大きめのサイズですので、小ぶりなダンボールを探している場合には、もしかしたら思うようなサイズのものがないかもしれません。

また、通販で買った商品の中には、たまになんですが「何もプリントされていないダンボール」で送られてくる時があります。

そのようなダンボールで送られてきたときには、丁寧にテープを剥がし、今後の梱包資材として取っていますよ。

大小さまざまなダンボールをストックしておけば、いざ商品が売れた時にも慌てずに梱包作業に入れますからね。

発送までの時間を短くするためにも、ダンボール(梱包資材)をある程度ストックしておくことは大事だと思います。

我が家は、私以外の家族もよく通販で商品を購入していますので、良さげなダンボール(梱包資材)で送られてきたときには、捨てずに私に確認を取るようお願いしています。

お陰様で、梱包資材は封筒とビニール以外はほとんど買わずに済んでいます。

ダンボールを使い回しする際の注意点

購入者に商品が届いたら、お互いに「受け取り評価」をして取引きは終了となるのですが、もしも梱包状態が甘かったり雑だったりした場合、自分の受け取り評価を下げられる恐れが出てきます。

それの何が怖いかと申しますと、悪い評価を付けられることによって今後の商品が売れにくくなる恐れが出てくるのです。

購入者の中には、出品者がどんな人物かを知るために、その出品者の「評価」を確認してから商品を買うかどうか決める人が多くいます。

もしもあなたの評価が「普通」や「悪い」評価ばかりだったら、せっかく良い商品を出品していても、『他の人から買おう』と思われる可能性が大になってしまうんです。

ですから、やり取りの文面はもちろんのこと、梱包もできる限り丁寧に行うことが重要になってきます。

なるべくきれいなダンボールを選んで梱包し、誠実さと感謝をアピールしましょう。

まとめ

今回のまとめとしましては、

・メルカリの梱包で使うダンボールは、使い回ししても良いがそれには条件がある。

「比較的新しく、きれいなダンボールを使うこと」

「会社名が入ったダンボールは使わない、またはネームを隠して使うこと」

・使いまわすダンボールは、スーパーで自由に持って行って良いダンボールを物色して、比較的きれいでサイズに合ったものを調達したり、通販で買った商品の中で「何もプリントされていないダンボール」があったときには、今後のために取っておく。

・発送までの時間を短くするためにも、ダンボール(梱包資材)をある程度ストックしておくことは大事。

・梱包の状態は、後々の受け取り評価に影響してくるので、なるべくきれいなダンボールを選んで梱包し、誠実さと感謝をアピールする。

「自分が購入者の立場だったら」と考えたとき、やはりボロボロの古いダンボールで送られてきたときより、きれいなダンボールで送られてきたときの方が、嬉しさが倍増しますし相手の誠意も伝わる気がします。

売る方も買う方も、お互い気持ちよく取引きできれば、メルカリ生活もどんどん楽しくなると思います。

では、今回はこの辺で。

 

応援よろしくお願いしますm(__)m

フリマ・フリマアプリランキング

-梱包・発送について

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.