商品について 梱包・発送について

メルカリで匿名配送にする設定方法は?うっかりミスに気を付けて!

こんにちは、またたび屋です。

さて今回はですね、「メルカリで匿名配送にする設定方法は?うっかりミスに気を付けて!」というお話をさせていただきます。

 

メルカリはネット上のフリーマーケットであり、非常に多くのユーザーが利用をしております。

顔が見えない同士のやり取りになりますから、相手がどんな人か分からないというのは、考えてみたら少し怖い気もしますね^^;

しかし何かトラブルがあれば、たいていはメルカリ事務局が間に入ってくれますから、まったくの個人同士のやり取りよりはまだ安心かなと思いますね。

とはいえ、商品を発送する際、自分の住所や名前を明かして相手に発送するのは、抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。

私は個人的にはものすごく抵抗がありましたので、メルカリのことを何も知らなかった頃は「不用品を売りたいけど、自分の名前とか住所書くのは絶対にいや!」と思っており、メルカリを始めるのをためらっておりました。

しかし、メルカリでは「匿名」で送れる方法があるんですよ!

これなら物騒ではありませんし、安心ですよね。

そこで今回は、メルカリで発送する際の「匿名」で送る方法についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

 

メルカリで匿名配送にする設定方法は?

メルカリで出品する際、匿名で相手に送るにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、事前に配送方法を

・ゆうゆうメルカリ便

・らくらくメルカリ便

どちらかを選ぶことによって、匿名配送が可能となります。

匿名配送=都道府県と最初の3ケタの郵便番号だけは記載されますので、そこまではお互いに分かります。

 

「ゆうゆうメルカリ便」は、郵便局またはコンビニローソンからの発送が可能であり、また「らくらくメルカリ便」はヤマト運輸の営業所またはコンビニセブンイレブンかファミリーマートからの発送が可能となっています。

コンビニは24時間営業していますから、発送したい時にいつでも持ち込め、大変便利ですよ。

ちなみに私は、いつも「ゆうゆうメルカリ便」を利用しています。

ゆうゆうメルカリ便での発送方法を以下の記事に詳しく書きましたので、よろしかったらご覧ください。

コンビニでやることについても、詳しく一から書いております。

⇒メルカリ発送ゆうゆうメルカリ便とは?発送方法も詳しく教えます!

 

こちら2つの発送方法は、匿名で送れるほかにもたくさんメリットがあります。

主なものを挙げますと、

・宛名書きが不要なので、相手の住所や名前を間違える心配がない

・配送状況が分かるので、今現在の商品の行方が分かる

・配送時にトラブルがあった時は、保障がしてもらえる

などがあります。

以上のことからも、より安心して発送を行うことができますね。

なるべくなら、発送時の負担をへらしつつ、かつ安全に発送ができた方がいいですからね。

 

匿名配送ができないケースがある?うっかりミスに気を付けて!

匿名での発送を希望していても、ケースによっては匿名配送ができない場合があります。

それは、以下の場合になります。

・着払いにした場合

・サイズオーバーの場合(ゆうゆうメルカリ便は縦横高さの長さが100センチ以内、らくらくメルカリ便は縦横高さの長さが160センチ以内)

・配送方法を「未定」のままにしていた

・売れた後には配送方法は設定できない

配送方法は、商品が売れる前に設定しておく必要がありますから、匿名で配送したい場合には事前に必ず「ゆうゆうメルカリ便」か「らくらくメルカリ便」に設定しておきましょう。

また、サイズオーバーだった場合はメルカリ便で送ることができないため、規格外の定形外郵便で送ることとなります。

ですので、発送する前に家でサイズを測り、オーバーしていないかよく確認してから発送しに行きましょう。

私も一度サイズオーバーしていたことがあり、コンビニで冷や汗をかいたことがあります。

とくに初心者のうちはやりがちですので、とくに注意してくださいね。

⇒メルカリの出品。私が初めて売った物とは?まさかの失敗体験談!

 

スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・メルカリで出品する際、匿名で相手に送るには事前に配送方法を「ゆうゆうメルカリ便」か「らくらくメルカリ便」どちらかを選ぶことによって、匿名配送が可能となる。

・ちなみに匿名配送=都道府県と最初の3ケタの郵便番号だけは記載されるので、そこまではお互いに分かる。

・「ゆうゆうメルカリ便」は、郵便局またはコンビニローソンからの発送が可能であり、また「らくらくメルカリ便」はヤマト運輸の営業所またはコンビニセブンイレブンかファミリーマートからの発送が可能となっている。

・メルカリ便は匿名配送のほかにも、メリットがいくつもあるので安心できる。

・匿名配送ができないケースは

「着払いにした場合」

「サイズオーバーの場合(ゆうゆうメルカリ便は縦横高さの長さが100センチ以内、らくらくメルカリ便は縦横高さの長さが160センチ以内)」

「配送方法を「未定」のままにしていた」

「売れた後には配送方法は設定できない」

などがある。

・よって、匿名で配送したい場合には事前に必ず「ゆうゆうメルカリ便」か「らくらくメルカリ便」に設定しておくこと。

 

こんなところでしょうか?

私はメルカリを始めてからずっと「ゆうゆうメルカリ便」」を利用していますが、今まで配送関係で一度もトラブルになったことはありませんし、精神的にもとっても安心できる方法ですので、個人的にはおすすめです^^

顔が見えない相手とのやり取りを、いかに安心・安全におこなうか。

必要のないリスクは背負わず、なるべく安全な道を選択することで、より楽しいメルカリ生活が送れると思いますよ。

では、今回はこの辺で^^

⇒メルカリで即購入禁止にするのはなぜ?非常に勿体ない理由3つ!

⇒メルカリで売れない時はどうする?改善点7つと意外な理由についても

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-商品について, 梱包・発送について

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.