梱包・発送について

メルカリ発送ゆうゆうメルカリ便とは?発送方法も詳しく教えます!

こんにちは、またたび屋です。

さて今回はですね、メルカリの発送方法の1つ「ゆうゆうメルカリ便」についてくわしくお伝えしたいと思います。

実際の発送の仕方って、あまり説明がされてない気がするんですよね。ですので、私のように困らないように、細かく説明を書きましたよ。

 

メルカリの発送方法って色々あるんですが、私はこの「ゆうゆうメルカリ便」でよく発送しています。

トラブルも比較的少ないようですしね。実際、私も何百件と発送してきましたが、発送のトラブルは今のところ起きていません。

送り方も、一度やってみれば次からは余裕♪大丈夫です。

それでは行きますよ。

スポンサードリンク

メルカリ発送の「ゆうゆうメルカリ便」とは?

ゆうゆうメルカリ便とは、メルカリが提供している安心でお得な配送サービスのことをいいます。

日本郵便のe発送サービス「ゆうパック・ゆうパケットプラス・ゆうパケット」を利用します。

日本郵便と提携しているので、そのようなネーミングが付いたのかもしれませんね。

現在は、郵便局とコンビニのローソンで発送サービスを行っています。

 

ゆうゆうメルカリ便のメリット

ゆうゆうメルカリ便のメリットはたくさんあるのですが、主なものは以下のものなります。

全国どこでも料金が一律!・配送中に何らかのトラブルがあったときには、メルカリに連絡すればサポートしてもらえる!

匿名配送、匿名での受け取りが可能。相手に知られるのは、都道府県と郵便番号の最初の3ケタのみなので、住所や名前を知られず安心に取引ができる!

・面倒くさいあて名書きが不要!ローソンまたは郵便局で伝票を出したら、窓口(レジ)に持って行くだけ。住所や名前間違いのトラブルも防げる!

配送状況がお互いに確認できるので、トラブル防止にもつながる!

・購入者は、自宅のほかにコンビニや宅配ロッカー、郵便局でも受け取りが可能!(購入者は事前に登録が必要)

 

あて名書きが不要だったり、トラブル時にサポートしてもらえるのは魅力ですね。

匿名配送ができるのも、私がたくさん出品している理由の1つです^^

 

ゆうゆうメルカリ便のデメリット

次に、ゆうゆうメルカリ便のデメリットは、主に以下のものになります。

・到着がやや遅い(約2~4日。地域にもよる)。

・場合によっては送料が高く感じるときもある。

・日時指定ができない。

・液体香水の荷受けがしてもらえない。ただし、アルコールフリーや練り香水は可能。

 

同じようなサービスの「らくらくメルカリ便」と比べて、到着がやや遅い傾向にあります。

ただ、地域や荷物の種類によっても差があるため、次の日に届くこともありますよ。

送料に関しては、次でお話します。

 

ゆうゆうメルカリ便の種類と送料について

ゆうゆうメルカリ便の種類は、現在3種類ありまして、

ゆうパケット(小型A4サイズ:袋の指定はナシ・厚さ3cm・重さ1キロまで)

ゆうパケットプラス(小~中サイズ:専用箱にて厚さ7cm・重さ2キロまで)

ゆうパック(中~大型サイズ:箱や袋の指定はナシ・縦横高さの長さが合計100cm・25キロまで)

となっており、送料はそれぞれ

ゆうパック⇒175円

ゆうパケットプラス⇒375円

ゆうパック⇒60サイズ:700円、80サイズ:800円、100サイズ:1000円

です。

ちなみに、ゆうパケットプラスの専用箱は1つ65円で、メルカリストアでも買えますし、郵便局やローソンの店頭でも購入が可能です。

こんな箱ですよ。平らな状態で売られています▼▼▼

1つ注意していただきたいのが、コンビニで発送した場合、サイズ計測は郵便局に引き渡された後、郵便局にておこなわれますので、事前に規定内のサイズかよく確認してコンビニに持って行ってくださいね。

引き渡されたあとに、サイズオーバーで引き受けできないなんてことになりますと、面倒なことになりますし、お届けするのもその分遅くなってしまいますからね。

 

ゆうゆうメルカリ便の発送方法

次に、ローソンと郵便局それぞれの発送方法です。

私はいつもローソンから発送していますので、ローソンの方がより詳しくお伝え出来ます^^

ローソンから発送する場合

①事前に、スマホで商品の取引画面を開き、サイズを選択したあと「コンビニから発送する」を押してQRコードを表示させておく。

②ロッピーの画面にて、「Loppi専用コードをお持ちの方」をタッチする。

③「お持ちのQRコードをかざしてください」と言われるので、右下のほうにある光っている部分にQRコードをかざす。

④確認画面が表示されるので、良ければ「確認」を押す。

⑤伝票が出てくるので、そのままレジへ持って行く。(すぐじゃなくても、30分以内ならOK)

⑥店員さんが、荷物に貼る専用の伝票入れを渡してくれるので、荷物に自分で貼る。

⑦店員さんに渡された用紙を、点線に沿って切り離し、A⇒B⇒Cの順に伝票袋に入れる。(ABCは切り離した用紙にそれぞれ書いてあるので、見れば分かると思います)

⑧控えの伝票を受け取ったら終了!発送通知を押して、購入者様に発送したことを伝えるするのをお忘れなく。

 

郵便局から発送する場合

郵便局の場合、「ゆうプリタッチ」が設置されている所でのみ発送が可能です。

①QRコードを事前に表示させておく。

②QRコードを機械に読み込ませたら伝票が出てくるので、それを持って窓口へ行き、「メルカリ便です」とお願いする。

③あとはローソンと同じようです。分からなかったら、局員さんが教えてくれます。

 

ちなみに、どちらも送料は後々差し引かれますから、お金は持って行かなくても大丈夫です。

郵便局の方は少々簡単になってしまいましたが、分からなければ局員さんが丁寧に教えてくれるみたいですよ。

コンビニの方は、場合によっては不愛想なバイトさんもいますから、はじめのうちは優しそうな店員さんを狙って持って行った方がいいかも!?しれません^^;

私の初発送の時は、ローソンだったんですが案の定テンパってしまい、挙句の果てにサイズオーバーな感じだったんですが汗。

しかし対応してくださった店員さんが優しい人だったんで、やり方を教えてくれるだけでなく、コンビニなのにサイズまで確認してくれて(;´Д`)

本当にありがたかったです。

あのとき嫌な思いをしたら、きっとこんなにはメルカリを続けていなかったと思います。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・ゆうゆうメルカリ便は、匿名配送できたり配送トラブル時にサポートが受けられたりなどのメリットがあると同時に、到着がやや遅かったり日時指定ができないなどのデメリットもある。

・ゆうゆうメルカリ便の種類は3種類ある。

・ローソンと郵便局で発送サービスを受け付けている。

・ローソンでは基本サイズ確認がしてもらえないので、規定内のサイズか事前によく確認すること。

・ローソンで発送する場合、慣れないうちは優しそうな店員さんを狙って持って行く(個人的意見)。

 

こんなところでしょうか?

私はローソンが家の近くにありますのでいつもローソンにしているんですが、発送のしやすさで選んでみてくださいね。

もう今では、不愛想なおっさんが店員でも全然大丈夫です笑。

 

送料の観点から言えば、場合によっては定形外の方が安かったりすると思うんですが、なにかトラブルが起きた時が厄介なんで、私はたいてい「ゆうゆうメルカリ便」にしています。

こればかりは個人の優先順位にもよると思いますので、ご自分の納得できる方法で発送してくださいね。

では、今回はこの辺で^^

 

↓↓応援よろしくお願いしますm(__)m

フリマ・フリマアプリランキング

⇒メルカリの出品でトラブルを事前に回避するためのコツとは?

⇒メルカリの仕組みは?現金の受け取り方も気になる!

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-梱包・発送について

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.