体験談

メルカリの出品。私が初めて売った物とは?まさかの失敗体験談!

こんにちは、またたび屋です。

さて今回はですね、私がメルカリで初めて売った商品と、それにまつわるヒヤヒヤな失敗談をお話したいと思います。

メルカリに限らずですけど、初めてのことってワケが分からずテンパっちゃいますよね^^;

私のどんくさい体験をお話することで、「こんな人が大丈夫なんだから、自分でもやれるかも」と思っていただけたら嬉しいです。

それでは行きますよ。

スポンサードリンク

メルカリに出品して初めて売れたものとは?

私がメルカリに出品を開始して、初めて売れた記念すべき商品は、レディースのコートです。

出品して1週間経った頃だったでしょうか?

いきなりSOLDになって嬉しかったと同時に、「このあとはどうしたらいいんだろう(;'∀')」とめちゃくちゃ焦ったのを覚えています。

今思えば、初梱包&初発送の商品としては、難易度が高かったかもしれません汗

本やCDなどに比べて梱包も大変ですし、かさばりますからね。

しかし当時の私は、なにも経験がなかったので、梱包や発送に関して何も準備していなかったのです。

 

梱包に悪戦苦闘!

そうそう、まずは梱包をしなくては!

急いで100均でラッピングペーパーと紙袋を購入し、いざ梱包に取り掛かりました。

しかし、はじめから上手にできるはずもなく、とっても不細工な仕上がりに(ノД`)・゜・。

しかも、少しでも厚みを減らすだとか、コンパクトにまとめるということがまったく頭になかったので、大きな紙袋にギリギリ入る大きさとなってしまいました。

 

発送時に発覚した大失敗な結末

汗をかきながらも何とか梱包を終え、いざ近くのコンビニへ!

やり方はなんとなく勉強していたものの、伝票をレジに持って行ってからがどうしていいのか分からない汗

しかも、コンビニが混んでいる時間帯に持って行ってしまったので、私の後ろには何人もお客さんが並んでいましたΣ(゚Д゚)

もっとよく考えて、空いている時間帯に持って行けば良かった汗

今さらそう思っても後の祭りなので、店員さんに「初めてでやり方が分かりません」と正直に話し、やり方を教えてもらいました。

なるべく手際よくやらなければ!と、急いで伝票を切っていると、店員さんが「このサイズですと、ギリギリ100cmを超えちゃう気がします」と。

そして、わざわざメジャーで測ってくださいました。

結果は、案の定サイズオーバーΣ(゚Д゚)

もう、頭が真っ白とはこのことです。

 

すると店員さんは、「良かったらガムテープお貸しするんで、もう少し端を折って留めてみますか?」と提案してくれたので、お言葉に甘えてレジの隅っこで梱包し直すことに・・。

そしたら、並んでいてシビレを切らしたおっちゃんが「おい!レジは!!」と店員さんを怒鳴りつけていて(>_<)

色んな意味で泣きそうでした。

やっとの思いで梱包を終え、店員さんに深々とお礼を言うと、「いえいえ、大丈夫ですよ~」と最後まで優しく対応してくださいました。

もしもあの時、不愛想で怖い人が店員さんで「(・д・)チッ」などと言われていたら、私はもう二度とメルカリの発送をしなかったと思います。

最初が優しい店員さんで、本当に良かったです。

とはいえ、せっかく丁寧に梱包した商品は、再度ガムテープで無理やり小さく留めたので、超いびつな形になってしまいました。

 

おわりに

忘れもしない初売り上げ第一号の発送は、以上のように散々たるものでした^^;

私が散々だった理由は、「混んでいる時間帯にコンビニに持ち込んだこと」「あらかじめサイズを測って確認しておかなかったこと」「初めての手続きで要領が悪かったこと」にあります。

 

幸い、取引き相手の購入者さんが良い方だったので、とくにクレームはありませんでしたが、本当に冷や汗が止まらない出来事でしたよ。

しかしこんな私でも、何百件と発送をし続けた結果、今では梱包も発送もすいすいとできるようになりました。

はじめから完璧にできる人なんていないに等しいですので、そのうち慣れると信じてやってみてくださいね。

私ほどひどい初体験も、そうそうないと思いますが^^;

早くメルカリに慣れて、そして売れるコツをつかんで、楽しいメルカリ生活を送ってくださいね!

では、今回はこの辺で^^

⇒メルカリの出品でトラブルを事前に回避するためのコツとは?

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-体験談

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.