コメント、交渉術

メルカリの取引メッセージが一切無言で応答なし?評価に迷ったら

こんにちは。

今回は「メルカリの取引メッセージが一切無言で応答なし?評価に迷ったら」ということについてお話させていただきます。

 

メルカリを始めてたくさんの購入者さんと関わっていますと、本当に色々な方がいて、実際にお会いしなくても文章や対応で「あ、こういう人なのかな」とだいたい分かってしまうものです。

つい先日は、取引メッセージに対して一切の返信がなく無言の購入者さんがおり、評価に非常に迷いました。

評価ってけっこう長い期間画面上に残りますから、慎重に行うべきだと思ったからです。

メルカリの取引メッセージが一切無言で応答なし?

これまでにも、取引中に一切の応答がなく終わってしまった購入者さんは数多くおりました。

正直寂しいなと思いながらも、やり取りするのが苦手な方もいるでしょうし、特別非常識な対応をされたわけではないので、その辺は私も「買ってくれたならそれでいい事にしよう」とドライに受け止めるようにしています。

しかし今回の取引は、支払いがコンビニ払いになっていたのですが期日ギリギリになっても音沙汰がなく、「期日を過ぎましたら、残念ですがキャンセルの申請をさせていただきます」とメッセージを送りました。

それからほどなくして、支払い完了の連絡が事務局から届いたのですが、当の本人様からは何の一言もなし^^;

その後発送した際、積雪が心配されたため「雪の状況によっては配送が送れるかもしれません」というメッセージを送ったのですが、それに対しても案の定応答なしでした。

結局、購入時から一切のやりとりなく評価の時期となりました。

評価に迷ったが私はこうした

相手からの受取評価は早かったです。

自分が評価するときには本当に迷いました。

終始不安な取引でしたし、正直ヤキモキもしましたし。

やっぱり最低限の挨拶や返信は大事だよなと。

一瞬、悪い評価にして理由を長々と書こうかとも思いましたが、ひとまず冷静になってその購入者さんがどんな方なのか見に行ってみました。

すると、出品は1つもされておらず、購入も私の商品が2つ目という「初心者」のような方でした。

ということは、もしかしたら取引メッセージのやり方に慣れていなかったのかな?とか、そもそもやり取りできることすら知らなかったのかなとか、色々なことを考えました。

散々考えた挙句、今回は良い評価にして「ありがとうございました。」とだけ書き込んで送信しました。

これで相手からの評価が無言だったり、悪い評価にされていたらさすがに嫌だなと思っていたところ、相手の方は「きれいな商品で梱包も丁寧でした。ありがとうございました。」と、大変丁寧な評価をしてくださいました。

まとめ

今回のケースは難しく、正直どうしたら正解だったのかはよく分かりませんが、個人的には結果的にこれで良かったのかなと思っています。

自分が書き込んだ相手への評価も、けっこう長い期間残りますから、よっぽどのことがない限りは悪い評価はつけない方が良いのか?とも感じました。

出品者も同じですが、購入者さんも本当に色々な方がいますから、お互いが気持ちの良い取引ができるよう対応するのは、顔が見えない分よけいに大事になってくるのではないでしょうか。

今回は、少しドキドキの取引を経験したお話でした。

とはいえ、メルカリは相変わらずとっても楽しいです!

これからも、ゆるく楽しくやっていきます^^

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はこのへんで。

 

応援していただけると嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

-コメント、交渉術

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.