商品について

メルカリで売れるものは?無料で意外なものがお宝に変わるかも!?

こんにちは、またたび屋です。

さて今回はですね、「メルカリで売れるものは?無料で意外なものがお宝に変わるかも!?」というテーマです。

 

メルカリでは、信じられないかもしれませんが、こんな意外なものが売れるの!?しかも無料で手に入れたものが!?

というびっくりで意外な物がけっこう売れたりするんですよ。

自分は要らないものでも、他の人にはお宝に見えるものだったり、めちゃくちゃ必要なものだったり・・・

「価値観の違い」という言葉だけでは片付けられないくらい、メルカリの世界は本当に奥が深くて面白いです。

あなたも楽しく出品して、メルカリの沼にハマってみませんか?

それではいきますよ。

スポンサードリンク

メルカリでは意外なものが売れる?

メルカリでは「商品をお客様に売る」わけですから、商品というのはキレイで値打ちがあって、比較的新しいものでなければいけないと思っていました。

ちなみに私は、ジャンルを問わず様々な商品を出品しているんですが、売っていくうちにあることに気が付いたんです。

 

自分にとってはガラクタ同然のものでも、相手にとって必要なものなら売れていく。

 

ガラクタなんて言い方は失礼ですが、でも自分にとって要らないものであれば、最悪ゴミ箱行きですよね?

はたまた、人にタダでお譲りするか・・。

 

ところがこれらのものをメルカリで出品してみたら、わりと早い段階でSOLDになるんです!

最高は、3980円で売れたものもあります^^

ビックリですよね。冗談抜きで捨てようと思っていたものだったので、SOLDの表示を見た時は狐につままれたような心境でした笑。

ですので、かなりのダークホースだといえそうです!

 

メルカリでどんなものが売れたか具体的に紹介

では、実際にどんなものが売れたのでしょうか?

私が今まで多くの物を出品してきたなかで、これはオイシイ!と感じた、意外な商品についてお教えしたいと思います。

①限定のキャラクターグッズ

ブランドものと同様に、キャラクターグッズもファンが多く、根強い人気があります。

「限定」とありますが、例えばくら寿司のガチャポンでもらえるキャラクターのキーホルダーやマグネット。

ガソリンスタンドやディーラーでもらったキャラクターのタオルやハンカチ。

または、野球・サッカーなどのマスコットキャラクターのキーホルダーやストラップ。

などなど、ほかにも出どころはたくさんあるんですが、そういった場所で「無料で」手に入れた商品が、何百円かの値で売れちゃうんです。

軽い気持ちで出品して、ものの5分くらいでSOLDになった時などは、はじめはかなりの衝撃を受けました^^

②化粧品などのサンプル

化粧品を注文したときなどに、オマケとしてもらえるサンプルがありますよね?

これも無料でもらえたものですので、かなりオイシイです。

けっこうお高い化粧品ですと、ボトルを買う前に一度お試しで使ってみたいなーとか、旅行用に小さい物がほしいなーという方が意外といますので、バカ高い値を付けなければ、かなり売れ行きは良いと思いますよ。

もちろん、人気商品だったり有名商品の方が売れ行きはいいのですが、マイナーなものでも売れるときは売れます。

マイナー商品の場合は、商品説明をより丁寧に記し、少しお安く値を付けるとSOLDになる確率が上がります。

また、1つや2つのみで出品するのではなく(わりと大きいものは例外)、複数まとめて売った方がSOLDになりやすいですよ。

自分は使わないからと捨ててしまわずに、取っておく習慣をつけるといいですね^^

③使いかけのもの(化粧品その他)

一度でも使ったものは、なんとなく衛生的に良くないだろうし、抵抗もあるだろうから売れないだろうな・・・

なんて思っていたんですが、そんなことはありません!

使いかけのものでも、見た目がキレイで保存状態が良ければ、むしろ売れ行きは好調です。

過去に私は、以下のものを売ってすべてSOLDになりましたよ。

・洗顔料

・ローション

・全身用オイル

・カラーリング

・アロマオイル

もっとあったかもしれませんが、こんなかんじです。

「ちゃんと買う前に、一度試してみたいな」「少なめの量でもいいから、とにかく安く買いたいな」という考えの方が多いようで、ビックリするくらいによく売れますよ。

ただし、残量や購入時期は嘘偽りなく記入すること、またトラブルを避けるために「中古品にご理解ある方」などと書いておいた方が、後々クレームのリスクも減るかと思います。

④過去に使っていたもの

断捨離をしていて、過去に使っていたものを思い切って処分しようと思う時ってありますよね?

そんなときでも、思わぬお宝が眠っているかもしれませんので、よく見極めて処分しましょう。

例えば私の場合、大昔に使っていた楽器のマウスピース、また資格取得の参考書などがけっこうな値でSOLDになりました。

自分ではもう使わないようなものでも、売れるんだなーと感じた瞬間でしたね。

⑤非売品

商品を買ったときや店頭でもらえる「非売品グッズ」も売れ行きが良いです。

可愛いけれど趣味ではなかった非売品ポーチやトートバッグなどが、800円くらいの値でSOLDになった時は「自分が使わなくても、けっして捨ててはいけない」と強く思いました笑。

1つコツなんですが、出品する際は「非売品」ということを目立たせてください。商品名の前か後ろに【非売品】と入れてもいいですし、説明の最後にハッシュタグで非売品としてもいいかと思います。

1人でも多くの人の目に留まるよう、アピールしてくださいね^^

 

スポンサードリンク

 

まとめ

自宅には、思わぬお宝がザクザク眠っています!

私は最近では、実家にもお願いをして、めぼしい物はとっておいてもらうようにしています^^

あ、実家で思い出しましたが、この前は実家に眠っていた箸置きが売れましたよ!

なんだか、商品が売れると自分の存在価値が認められたような気がして、とっても幸せな気持ちになります。

私だけかな?^^

話がそれてしまいましたが、今回のまとめとしましては

・自分にとっては不必要なものでも、相手によってはそれがお宝に変貌する

・意外なものとして具体的には、

「無料でもらった限定のキャラクターグッズ」

「無料でもらった化粧品などのサンプル」

「使いかけのもの」

「過去に使っていたもの」

「非売品」

などが売れ行きが良い。

・断捨離をするときは、冷静に見極める。

 

こんなところでしょうか。

私は今まで、断捨離とばかりに何でもかんでも捨てるクセがあったのですが、メルカリの世界を知ってからは、売れるか売れないかを見極めてから処分するようにしています。

必要な人たちの手に渡った方が、もの達も幸せでしょうからね^^

売れやすい商品説明の書き方などについては、また違う記事にてお話させていただきます。

今回はこの辺で^^

⇒メルカリの出品、売れやすい商品説明は丁寧にそして〇〇がコツ!

⇒メルカリ値引き交渉のコメントにはどう返信?損しない交渉術!

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-商品について

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.