売れやすくなるコツ

メルカリのプロフィール画像おすすめは?変更方法や注意点についても

こんにちは、またたび屋です。

さて、今回はですね「メルカリのプロフィール画像おすすめは?変更方法や注意点についても」というテーマについてです。

 

メルカリで商品を出品していても、何となく売れ行きが悪い。

または、閲覧すらしてもらえない・・・

そんなときは、あなたのプロフィール画像に問題があるかもしれません。

プロフィール画像は、言ってみればショップの顔です。

どうでもいいように見えて、じつはとっても重要なんですよ。

そこで今回は、メルカリのプロフィール画像のおすすめと、注意点などについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

なぜメルカリのプロフィール画像が重要なのか?

上記でも述べましたが、プロフィール画像というのはあなたのショップの顔であり、売れ行きを左右するとても重要な部分でもあります。

このプロフィール画像を売れやすいものに変えるだけで、売れ行きがグンッと上がる場合だってあるのです。

もしかして、プロフィール画像をデフォルトのままにしてはいませんか?

メルカリのあのデフォルト画像、不気味に笑っていてなんだか怖いですよね^^;

何かを企んでいそうにも見えますし(私だけ!?)、男性なのか女性なのかも分かりませんので、購入者に「なんだか怖いから買うのやめよかな」という心理を抱かせてしまうのです。

私が購入者の立場だったとしても、同じことを思います。

ですから、プロフィール画像をデフォルトのままにしている方は、今すぐ変更することをおすすめします。

 

メルカリのプロフィール画像でおすすめは?

メルカリのプロフィール画像でのおすすめについてですが、メルカリのユーザーは女性が多いですので、できれば女性ウケする画像が良いかと思います。

自分の家にあるぬいぐるみでもいいですし、著作権に引っかからないフリー画像の中から可愛い女の子の画像を選んできてもいいかと思います。

現在は、「フリー画像 女の子」などと検索をかければ、簡単にフリー画像が選べる便利な時代なのです。

利用しない手はないでしょう。

または、出品している商品のジャンルに関係した画像でもいいですね。

ペット用品を中心に出品しているのなら、買っているペットの画像でもいいですし、大切なのは「女性でも安心して閲覧、そして購入してもらいやすい画像」を選ぶことです。

 

メルカリのプロフィール画像を変更するときの注意点

メルカリのプロフィール画像を変更するときの注意点としましては、まずは著作権違反に当たる画像は使用しないことです。

ときどきメルカリユーザーのなかでも、アイドルやアニメのキャラクター、ディズニーのキャラクターなどをプロフィール画像に使用している人がいますが、これはいずれも著作権違反にあたり、罰せられますのでやめておきましょう。

フリーの画像を載せるか、または自分で撮った著作権違反にならない画像を使用することが大事です。

また、たとえば自分では良かれと思った画像でも、相手にとっては苦手な物である場合もあります。

例を出しますと、あなたが大の猫好きだったとして、可愛い子猫の画像をプロフィールに使っていたとします。

一見、とても可愛らしい子猫の画像ですし、万人受けすると思われますよね。

しかし、なかには猫が苦手な人もいるでしょうし、猫アレルギーが酷い人もいるわけで、そういった意味では動物の画像をプロフィールに使用するのは、売れやすくなるか売れにくくなるか分からないといったかんじです。

私が目にしたやり取りの中には、「梱包する際、動物の毛が入らないようにしてほしい」ですとか、或いは評価のコメントで「開封した際、動物の毛らしきものが数本付着しており、がっかりしました」などというのを見かけたことがありますから、動物嫌いな人にとっては、たとえ数本の毛すらも許しがたいということが伺えます。

もしも動物の画像をプロフィールに使用するなら、出品している商品がペット用品中心なのであれば問題ないでしょう。

おおよそにして、動物好きのユーザーが閲覧していると思いますので。

 

メルカリでプロフィール画像を変更する方法

メルカリでプロフィール画像を変更する方法は、決して難しくはありません。

やり方としましては、以下の通りです。

①トップページ右下にある「マイページ」をタップする

②「個人情報設定」⇒「プロフィール」をタップする

③左上のほうにある画像アイコンをタップする

④撮影する場合は写真を撮り、過去の写真から選択する場合は左下にある写真マークをタップする

⑤「完了」⇒「変更する」をタップ

 

以上です。

 

スポンサードリンク

おわりに

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・プロフィール画像というのは自分のショップの顔であり、売れ行きを左右するとても重要な部分

・メルカリのデフォルト画像は怪しげな笑みを浮かべているので、ユーザーが親近感を持ちにくい。

・プロフィール画像でおすすめなのは、女性ウケするものが妥当だと思われる。出品している商品のジャンルに関係した画像でもいい。

・プロフィール画像を変更するときの注意点は、著作権違反に当たる画像は使用しないこと。また、自分では良かれと思った画像でも、相手にとっては苦手な物である場合もありうるので、変更する際には良く考えること。

 

こんなところでしょうか?

私はメルカリを始めてしばらくは、例の怪しげなデフォルト画像のままでいたのですが、出品する商品が多くなっていくにしたがって、やはりこのままでは怪しい奴に思われてしまうと思い、途中で変更しました。

それが功を奏したのか、お陰様で男性からも女性からもコンスタントに購入していただけてます。

ちょっとしたコツをつかんで、楽しくメルカリをしていきましょう!

では、今回はこの辺で^^

 

 

人気ブログランキング
 

⇒メルカリで高く売れる商品は?実際に売れたもの6つを紹介します!

⇒メルカリで挨拶なしの購入者に対してするべき意外なこととは?

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-売れやすくなるコツ

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.