商品について

メルカリで出品できないものには何がある?私がやらかした体験談!

こんにちは、またたび屋です。

さて今回はですね、「メルカリで出品できないものには何がある?私がやらかした体験談!」についてお話させていただきます。

 

メルカリには主に不要となった中古品や、使うアテのない新品や貰い物などを出品すると思うのですが、なかにはメルカリで出品することが禁止されている商品もあるんですよ。

うっかりしていますと、思わぬペナルティーや警告が来ることがありますので、十分注意することが大事です。

そこで今回は、メルカリで出品できないものには何があるかということと、私の実際の体験談についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

メルカリで出品できないものには何がある?

メルカリで出品できないものには何があるのでしょうか?

メルカリガイドに載っていた、主なものを以下に挙げました。

①盗品など不正な経路で入手した商品

・化粧品などのテスター、試供見本品

・一般的な経路では市場に流通しえないもの

・出品内容から盗難・捨得・横領したと判断されるもの

・その他、事務局が不適切と判断したもの

②殺傷能力があり、武器として使用されているもの

・主に武器としての用途と判断される刃物類

・スタンガン、催眠スプレーばど危険性のある護身、防犯グッズ

・銃刀法などの法律に違反するおそれのあるもの

違反にならないケース

・スポーツの競技用として作成されたもの(弓道の弓、アーチェリー、ビームライフル、トンファー、ヌンチャクなど)

・用途が明確な生活用の刃物(調理用包丁、ソムリエナイフ、フラフトナイフなど)

③危険物や安全性に問題があるもの

・火薬、花火、灯油、ガソリンなど

・毒物、劇物など

・使用期限切れの化粧品類

・法令に抵触するトランシーバーなど

・法令に抵触するレーザーポインターなど

・開封済みの衛生用品

・PSCマーク、PSEマークなどのPSマークがないことで法令の安全基準を満たしていないとみなされるもの

・その他、事務局が不適切と判断したもの

④医薬品、医療機器

・医薬品

・動物用医薬品

・医薬品に該当する成分が含まれている製品

・販売に法律上の許可または届け出を要する医療機器

・薬効表現、標榜が薬機法に抵触するもの

・その他、事務局が不適切と判断したもの

違反にならないケース

・医薬部外品

・一般医療機器(救急ばんそうこう、ピンセットなどの銅製小物類、歯科用ワックスなど⇒外装箱に「一般医療機器」と記載があるか確認すること)

⑤使用済みの下着類

・試着や水通しを行った下着類

・新品であることが証明できない下着類

・クリーニング済みの使用済み下着類

違反にならないケース

選択済みのブライダルインナー、補正下着は出品可能

⑥使用済みのスクール水着、体操着、学生服類など

・使用済みのスクール水着

・使用済みの体操着、学用ブルマ

・使用済みの学生服類

・クリーニング済みのスクール水着、体操着、学生服類

・その他、上記と同等品と判断されるもの

違反にならないケース

・競技用水着やレジャー用水着

・ジョークグッズなどのコスプレ品

⑦現金、金券類、カード類

・現在流通している国内外の貨幣、仮装通貨

・チャージ済みのプリペイドカード類

・オンラインギフト券

・商品券、ギフト券

・航空券、乗車券、旅行券

・クレジットカード、キャッシュカード

・債権、小切手、未使用の切手、収入印紙、登記印紙

宝くじ、勝馬投票券

・その他、金銭と同じ意味を持つもの

⑨チケット類

・転売目的で得たとみなされるチケット

・記名式チケットや、個人情報の登録のあるチケット

・記名式の航空券

・使用が利用者本人に限られているもの

・出品者の手元にない、まだ発券されていない状態のチケット類(予約番号のみも含む)

・代金支払い証明書、引換券、別途支払いが必要となるチケット

・その他、上記と同等とみなされるもの

違反にならないケース

上記の違反になるチケットの条件に一つも当てはまらず、チケットの全体像が画像から確認できる場合に限り出品可能。

⑩知的財産権を侵害するもの

・権利商品のロゴ、デザインやマークなどを許諾なく使用していると判断された商品

・ブランド品の全部または一部を加工したリメイク品

・許諾なくキャラクターなどを使用したハンドメイド品、同人誌など

・芸能人の写真を無断で利用している商品

・ほかの洋服に付ける素材として出品されたブランドのロゴワッペンなど

・違法に複製された音楽CDやDVD(個人的に複製したものも含む)

 

このほかにも、

・手元にないもの

・福袋

・試作品

・農薬、肥料

・領収収書や公的証明書類

・ゲームアカウントやゲーム内の通貨、アイテムなどの電子データ

・受け渡しに伴う手続きが複雑なもの

・規制薬物・危険ドラッグ類

・たばこ

・安全面、衛生面に問題のある食品類

・法令に抵触するサプリメント類(海外並行輸入品、医薬品に該当する成分が含まれている、薬効表現・標榜が法令に抵触するもの、その他人体に危険を及ぼす可能性があるとみなされるもの)

・許可なく製造した化粧品類や小分けした化粧品類

・偽ブランド品、正規品と各称ないもの

・犯罪や違法行為に使用される可能性があるもの

・児童ポルノやそれに類するとみなされるもの

・18禁、アダルト関連

・象牙および希少野生動物の個体などのうち、種の保存法により必要とされている登録がないもの

・利用制限がある、または契約や支払いが残っている携帯端末

 

などなどがあります。

とくに赤マーカーを引いた商品は、ガイドをよく読まないとうっかり出品してしまいそうですよね。

私は、未使用の切手や外国の硬化などを出品しようかなと考えていたときがあり、何気なく子供に話したところ「絶対に禁止行為だからやめた方がいい」と言われ、納得できなかった私はそのあとメルカリガイドを見直しましたところ、本当に禁止行為で焦った記憶があります^^;

ガイドを読むのは正直面倒でもありますが、違反をしてしまってあとあと大変なことになってしまっては後の祭りですので、今一度メルカリガイドをよくお読みになってくださいね。

また、新型コロナウイルスの感染問題によりマスク不足となったことが原因で、メルカリ内でマスクの高額転売が相次いで起きました。

したがってメルカリ事務局は、使い捨てマスクおよびハンドメイドのマスク販売を禁止することにしました。

 

私がやらかした体験談!

私がメルカリを始めたばかりの頃の体験談なんですが、その頃の私は、何を隠そうメルカリガイドをほとんど読んでおりませんでした(;'∀')

なぜか、「たいていの物は出品OKでしょ!」と気楽に考えていた私は、家にあった不用品を片っ端から出品して、売れるたびにニヤニヤしていたんです。

ある日、子供に買ったパンツの一部で、未使用のものがあったことを思い出しました。

しかし未使用だとはいえ、タグは切ってしまっていました。

それを何の気なしに出品したんですが、数分後メルカリ事務局からメールが届きました。

「あたなは禁止されている物を出品しましたね。ダメですよ。商品は削除しました。今後このような行為が続くようなら、利用停止処分もあります」というような内容のメールで、メルカリを始めて間もなかったということあり、心臓が止まるほどびっくりしましたよ^^;

最初からガイドをちゃんと読んどけよという話なんですが、それからというもの違反ではないか心配な商品は必ずチェックするようにしています。

自分では大丈夫だろうと思っていた商品が、じつは違反商品だということもあり得ますので、やはりガイドをちゃんと読むことは大事ですね。

 

スポンサードリンク

 

おわりに

いかがでしたか?

メルカリにて出品が禁止されている商品は、こうやって改めて見てみますとけっこうたくさんありましたね。

サラ―っと読んでいるだけでは見落としている部分もあるかと思います。

そういう私も、未使用の切手や外国硬貨が出品禁止だとは最近まで知りませんでしたから^^;

せっかく楽しんでメルカリをしていたのに、禁止されている商品を出品してしまったばかりに、利用制限や停止になってしまったら悲しいですからね。

私が子供のパンツを出品してしまった際には「警告」で済みましたが、商品の内容によっては警告では済まされないものもあるかと思いますのでご注意ください。

では、今回はこの辺で^^

 

↓↓応援よろしくお願いしますm(__)m

フリマ・フリマアプリランキング

⇒メルカリで圏外飛ばしに遭わないためには?注意点やコツをご紹介!

⇒メルカリに出品しない方が良い商品には何がある?得した体験談も!

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-商品について

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.