その他耳寄り情報

メルカリに出品しない方が良い商品には何がある?得した体験談も!

こんにちは。

今回は「メルカリに出品しない方が良い商品には何があるか」についてです。

 

メルカリは基本、自分がいらなくなった不用品や、またはハンドメイド作品や新古品を出品するのが主流となっておりますが、なかにはメルカリで出品してしまうと損してしまう商品もあるんですよ。

これは私が実際に体験済みですので、実体験も交えしながら教えしたいと思います。

メルカリで出品しない方がいい商品とは?

メルカリは、とても有名で大きなネット上のフリーマーケットですので、非常に多くのユーザーが利用しています。

したがって、自分の商品を目にしてもらうチャンスは多くあり、その分購入してもらえる確率も高いといえますね。

しかし、だからこそ出品しない方が良い商品もあるんですよ(あくまでも個人的主観です)。

いくつか挙げましたので、ご参考になさってみてください。

①ガン消し、キン消しのまとめ売り

私が子供の頃に流行っていた、ガン消しやキン消し。

何でもない種類ももちろんありますが、種類によってはネットで高値で取引されているものも!

そんな「お宝かもしれない」ガン消しやキン消しを、価値もよく分からずまとめ売りしてしまうのは、非常に勿体ないです。

同じく価値がよく分かっていない人に購入されてしまうか、はたまた転売目的で値引き交渉されて安く買われてしまうか・・・

ですからガン消しやキン消しは、事前に買取ショップに持って行って査定してもらうことをおススメします。

うちにもガン消しが40個ほどありましたので査定してもらったのですが、1つ1つ丁寧に見てもらえ、武器がない物や少し汚れているものでも買い取ってもらえましたよ。

査定額は、なんと5000円!!

メルカリでは2000円くらいで出品していましたので、危ないところでした^^;

 

ガン消しやキン消しのほかにも、昔のリカちゃん人形やバービー人形、その他昔のフィギアなどもショップによっては査定してくれます。

思わぬプレミアが付いている場合もありますから、メルカリに出品する前に見てもらうといいかもしれないですね。

②貴金属類

こちらも、まずは買取ショップで査定してもらうと良いと思います。

とくに貰い物ですと本当の値段が分からず、よって価値も分からずメルカリで安く出品してしまうことになってしまいます。

ですので、まずは買取ショップで見てもらって、それほど値が付かないものと分かればメルカリに出品してもいいのではないでしょうか。

 

私の経験から言いますと、20年以上前にいただいた小ぶりなネックレスがありまして、使用することはなさそうでしたので買取ショップで査定してもらいました。

そしたらば、チェーンの部分が金だったこともあり、査定額は1万円!!

即換金してもらいました^^

メルカリの相場を見ていたら、安い物は2000円くらいからありましたので、私も知らずに2000円くらいで出品してしまうところでしたよ。

③楽器類

楽器の種類にもよりますが、ほとんどの楽器は大きくて重量がありますので送料がかさみますし、重いので発送するときにも大変です。

梱包も苦労しますしね。

しかしこれも買取ショップに持ち込むことによって、余分な労力がかかりませんし、運が良ければ高値で買い取ってもらえます。

私も某楽器を査定してもらったんですが、25年以上経っている古い楽器にも関わらず2万で買い取っていただきました。

すぐその場で換金してもらえるのも魅力です^^

しかし、楽器のパーツや消耗品アイテムなどは、メルカリでも想定外に高く売れることがありますので、調べてみるとオイシイかもしれません。

私も実際に、楽器のパーツや消耗品アイテムなどが、トータル5500円ほどで売れましたよ。

まとめ

いかがでしたか?

今回のまとめとしましては、

・メルカリに出品しない方が良い商品は

「ガン消し、キン消しのまとめ売り」

「貴金属類」

「楽器類」

・なかにはとても高価なものだったり、プレミアがついて高値で取引きされているものもあるので、価値が分からずメルカリで出品してしまうのは勿体ない。

・まずは買取ショップで査定してもらい、あまり値が付かない物だと分かれば、メルカリに出品しても良い。

こんなところでしょうか?

何でもかんでもメルカリに出品するのではなく、ときには買取ショップなども上手く利用して、賢く稼いでくださいね。

私は常に、「メルカリ行き」「買取ショップ行き」「キンブル行き」に分けていますよ^^

楽しいメルカリ生活を送ってくださいね!

では、今回はこの辺で。

 

 ↓↓応援よろしくお願いしますm(__)m

フリマ・フリマアプリランキング

-その他耳寄り情報

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.