トラブル

メルカリの出品で私が嫌だなと感じたこと3つ。体験談もご紹介!

こんにちは、またたび屋です。

さて今回はですね、メルカリの出品で私が嫌だなと感じたことをお話したいと思います。

メルカリって本当にワクワクするし楽しいんですが、とくに初心者の頃は初体験のことが多く、「え?なんなの??」と戸惑ったり嫌だなと感じることがいくつかありました。

免疫がついた今では、たいていのことでは何も思いませんがね(*ノωノ)

 

今回は、実際の嫌だった体験談を交えながらお話し、どのように対処したかもお伝えしたいと思います。

それでは行きますよ。

嫌だったこと・その①

スポンサードリンク

過度な値引きを希望してくる

始めた頃は、メルカリ内で値引き交渉が盛んに行われているなんて知りませんでしたので、初めて「お値引きしてください」とコメントがあったときには、どうしたら良いのか分からずうろたえました^^;

それでも、少しの値引きなら全然構いませんでしたし、むしろ買ってほしかったので、たいていは希望の額でお売りしていたんですが。

しかしあるとき、たぶん男性だったと思うんですが、いくら何でもそれは無理でしょという希望額を提示してきて、「この値段でなら即決いたします」みたいなコメントをしてきた方がいました。

お客様なので仕方ないことですが、けっこう上から目線的なコメントだったのと、その額ではこちらの利益が数十円になってしまうため、「申し訳ありませんが、さすがに厳しいです」とお断りしました。

いつもなら、「お気持ち程度ですが、○○円でしたら・・」と付け加えるんですが、直感でこの方とはお取引したくないなと感じたので、あえて追加のコメントはしませんでしよ。

あまりにも過度な値引きをお願いしてくる方は、決めつけてはいけないのかもしれませんが、もしかしたら他の面でも非常識な部分があるかもしれません。

ですので、私はトラブル回避のためにも、そういった方たちとはお取引をしないで済むよう、やんわり根回ししています^^

 

嫌だったこと・その②

購入から取引終了まで、一切メッセージがない

これに関しては、相手の方があくまでもこちらを「店」としてとらえていて、あえてコメントなど送る必要はないと思っているのかもしれませんが、

やはりメルカリは大半が素人同士のやり取りになりますので、一言だけでもメッセージが頂きたいなと感じます。

私の場合、はじめの方はメッセージを丁寧に入れてくださる方々ばかりでしたので、それが当たり前だと思っていたんですが、あるとき全くメッセージがもらえない方にお売りすることになったんです。

最初はビックリというか、かなり不安でしたね。私のメッセージは相手に伝わっているのかなとか、順調に取引が進んでいるのかなとか。

今思い返すとその方はまだマシで、評価では「ありがとうございました。」とお言葉がいただけたんですが、なかには最後の評価まで一貫して無言の方も!

私はそういう方々に関しては、最後の評価を一応「良い」にはするんですが、無言にしていますよ。せめてもの抗議です笑

 

嫌だったこと・その③

別の商品からコメントしてくる

私はトラブルを回避するために、プロフィールに「コメントのやり取り中であっても、即購入した方を優先させていただきます」と書いています。

ですので、商品を購入される前に必ずプロフィールも読んでくださいねとお願いしているんですが。。

 

これまで2度ほどあったんですが、値引き交渉のやり取りをしていて、ほぼ決まりかけたときに即購入された方がいたんです。

その方は全然悪くありません。

なんですが、交渉をしていた方は納得がいかなかったのか、他の商品にコメントを入れてきて「先ほどやり取りをしていた者です。買われてしまいました。こちらが購入することは、もう無理ですか?」という質問を^^;

ほかの商品にわざわざコメントを入れるのも非常識だと思いますし、その前にプロフィールを読んでいなかったのかな?と疑問を抱いてしまいます。

ですので、「申し訳ございません。プロフィールにも書いてありますように、コメントのやり取り中であっても即購入した方を優先させていただきますので、ご理解いただければと思います」などと返信しております。

なぜ、こちらがペナルティを受けてまで取引をキャンセルし、値引き額でその方にお売りしなければならないのか。

メリットは何もありませんので、トラブルが心配な方は、あらかじめプロフィールに書いておくと良いかと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

細かい事柄はほかにもありそうですが、とくに印象に残っているものを挙げてみました。

顔が見えない分、やはりやり取りのマナーって大事だと思います。

メルカリを1度や2度利用する程度なら構わないのかもしれませんが、この先長く利用していくのであれば、最低限のマナーをもって接したいですよね。

とはいっても、私はそこまで悪質な購入者とはまだ遭遇したことがありませんので、ラッキーなのかもしれませんね。

なるべくトラブルを事前に回避して、気持ちの良いお取引をしていきましょう!

では、今回はこの辺で^^

⇒メルカリの出品でトラブルを事前に回避するためのコツとは?

スポンサードリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-トラブル

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.