商品について

メルカリでおまけを付けるのは違反行為?注意点についても

こんにちは、またたび屋です。

さて今回は、「メルカリでおまけを付けるのは違反行為?注意点についても」というテーマについてお話させていただきます。

 

メルカリの出品を見ていますと、時々「おまけ付き」「おまけあります」などと記載されていることがあります。

購入者としては、おまけがあるのは何だか得したようで嬉しいですし、ラッキー!って思いますよね。

ところでこの「おまけを付ける行為」は、メルカリでは違反にあたるのでしょうか?

そこで今回は、メルカリでおまけを付けるのは違反行為にあたるのか、またその注意点などについてご紹介します。

メルカリでおまけを付けるのは違反行為にあたる?

ますはじめに、メルカリでおまけを付けるのは違反行為にあたるのかどうかについてですが、結論としては違反行為にはあたらないようです。

しかし、条件というか規約を守らないと違反行為とみなされ商品の削除や取引キャンセル、利用制限などをされてしまう場合があるので、注意が必要になります。

メルカリでおまけを付ける時の注意点について

メルカリでおまけを付ける時の注意点について、メルカリガイドには以下のように記載されていました。

福袋やおまけ、セット商品(禁止されている出品物)

メルカリでは、出品商品の内容から何が購入できるのか不明確な場合、削除の対象となることがあります。
内包される商品の名称や写真がなく実際に届く商品が特定できない場合、お客さま間での認識相違などからトラブルとなる可能性があるためご遠慮ください。

事務局が禁止出品物に該当すると合理的な理由に基づき判断した場合は、取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置を取る場合があります。

なお、おまけ(商品の購入特典等)につきましても、商品と同様の扱いといたします。
商品の状態がわかる画像を掲載し、実際に発送される商品の内容が確認できる状態で出品いただきますようお願いいたします。

引用:福袋やおまけ、セット商品(禁止されている出品物) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ (mercari.com)

メルカリでおまけを付ける場合は、

商品の状態がわかる画像を掲載し、実際に発送される商品の内容が確認できる状態で出品すること

●禁止出品物に該当しないものにする

これを守る必要があるということになります。

またほかにも、違反になるものとならないもので以下のように記載されていました。

参考として載せておきますね。

詳しくはメルカリガイドをご確認ください。

引用:福袋やおまけ、セット商品(禁止されている出品物) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ (mercari.com)

まとめ

今回のまとめとしましては、

・メルカリでおまけを付けるのは違反行為にはあたらないが、しかし条件や規約を守らないと違反行為とみなされ商品の削除や取引キャンセル、利用制限などをされてしまう場合があるので、注意が必要。

・メルカリでおまけを付ける時の注意点は、

「商品の状態がわかる画像を掲載し、実際に発送される商品の内容が確認できる状態で出品すること」「禁止出品物に該当しないものにする」

これを守る必要がある。

・ほかにも、違反になるものとならないものが具体的にあるようなので事前に確認しておくこと。

 

私もいくつかの商品におまけを付けたことがありますが、いずれも画像と商品説明で明確にしておきました。

なかには、おまけをもらってラッキー!と思う人ばかりではなく、もしかしたら『ありがた迷惑』に思われる場合もあるかもしれませんので、そういう意味でもおまけを付けることは事前にしっかりと明記しておいた方が良さそうですね。

お互いが気持ち良く取り引きできるよう、心がけていきましょう!

では今回はこの辺で。

 

♦大金持ちヒカキン愛用の金運アップグッズ♦

詳しくはコチラ

 

 

応援していただけると嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-商品について

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.