コメント、交渉術

メルカリ購入前にコメントは必要?答えは出品者による!事例でご紹介

こんにちは、またたび屋です。

今回は「メルカリ購入前にコメントは必要?答えは出品者による!事例でご紹介」についてお話させていただきます。

 

メルカリで商品を見ていて、「あ、コレいいな!欲しい!!」となったとき、果たして出品者さんにひと言「購入したいです」という旨のコメントを入れた方が良いのか!?と考えたかたも多いかと思います。

そこで今回は、購入前にコメントを入れた方が良い場合の事例と、私が感じる出品者側の気持ちについてお伝えしたいと思います。

メルカリ購入前にコメントは必要?答えは出品者による!

まず答えから言いますと、メルカリの商品を購入する前にコメントを入れることはしなくてもいいです。

要するに、いきなり購入して良いということです。

メルカリの公式ルールにも、そのような記載はありません。

しかし、すでにタイトルにもあるのですが、出品者さんによっては事前にコメントが必要になってくる場合もあります。

たとえば、このような出品者さんたちです。

商品説明欄に「購入前はコメントをください!」と書いてある場合

これは、言ってみれば出品さんが設けたマイルールと言えるのですが、ラクマなどに同時出品している人や、ハンドメイドの作品を出品している人は事前に在庫の確認やサイズ調整などをしたいのでは?ということが考えられます。

ですから、商品説明欄に「購入前はコメントください」と書かれてあった場合には、トラブルを避けるためにもひと言コメントを入れて、出品者側の返信を待った方が無難だと思われます。

ちなみに私は商品を購入するとき、そのように書いてあった商品は買いません。

せっかちな性格だからなのかもしれませんが、なんだか面倒なので^^;

出品者側の気持ち(個人的意見)

私はこれまで多くの商品を出品してきましたが、商品欄やプロフィール欄に「購入前はコメントください!」と記載したことは一度もありません。

それでも何回かは、「商品を購入したいのですがよろしいでしょうか?」とコメントをいただいたことがあります。

もちろん、「いつでもよろしくお願いします」と返したのですが、こちらとしては買ってほしいから出品しているわけなので、そのやりとりは正直不要だな、、、と考えてしまいます。

ですので現在は、すべての商品に「即購入歓迎です」と記載しています。

それからというもの、たいていは即購入してくださるようになりましたので、やっぱり商品説明って大事だなと改めて感じました。

まとめ

今回のまとめとしては、

●メルカリの商品を購入する前にコメントを入れることはしなくてもいい、要するにいきなり購入して良い(メルカリの公式ルールにも記載なし)。

●しかし出品者によっては事前にコメントが必要になってくる場合もある(ラ●マなどに同時出品している人や、ハンドメイドの作品を出品している人など!?)。

●言ってみれば出品さんが設けたマイルールと言えるが、トラブルを避けるためにもひと言コメントを入れて、出品者側の返信を待った方が無難。

メルカリは、出品者と購入者両方がいないと成り立ちませんので、どうせならお互いが気持ちの良い取引ができるといいですよね。

丁寧な取引を心がけていますと、引き寄せの法則が働くのか気持ちの良い購入者さんたちが来てくださることが多い気がします。

今まで「え??何この非常識な人!?」というような酷い購入者さんがいないのは、本当にありがたいことです。

これからも相手の立場に立って楽しくメルカリをしていきたいと思います。

では今回はこの辺で。

 

メルカリの合間には【アンケートでお小遣い稼ぎ】がお得です!スマホ1つでサクサク答えてちょっとリッチな生活♪
私もやってます^^無料登録はこちらから↓↓

 

応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキング

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-コメント、交渉術

Copyright© メルカリ幸せ生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.